Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2011-03-23

生きる翼

| 11:35 | 生きる翼を含むブックマーク

 下目黒六丁目5。

 公式のトップページが新しくなりました。

 その街角で、飛ぶ彼の姿が見えます。翼が有ります。

 そして、何かの追っ手から脱出したようにも見えます。生きのびている。

 

 そして彼のことば。

 ことさらに誰かに伝えようと身構えるのではなく、自分の内側奥底に向けて打つ楔のような、ことば。彼の中に深く落とされたことばが、徐々に外に波動を作る…。これまでの彼がやってきたこと、これからも彼がそうしていくであろうこと、その長い営みを、今日という一瞬で切り取ったような、ことば。

 聞かせてくれてありがとう。

 

 そうですね。私たちはみな生きることができる。

mikumiku 2011/03/29 22:14 HP見てみました!彼らしい。そう思いました。いつも彼は悩み苦みもがいているけど、確実に前進している。もがきながらも走り、飛び、動き回る。あちこちぶつかりながらいろんなものを見つけ手にしていってる。失うものもたくさんあるんだろうけど、前に進むことをやめない。そんな風に生きれたらなって彼を見ていると思います。どうか私を引き上げてって未來くん!と叫んでしまいました。

mmoohmmooh 2011/03/30 16:41 mikuさん>こんにちは!
HPのことば,表紙の影絵(?)こみで,とても彼らしかったですね。もがきを隠さないで外に出すのは,ある意味とても勇気のいることだろうと思います。どんな中でも立ち止まらず進み続ける勇気と表裏一体なんだろうな。逃げ惑うことも,彼にとっては前進するための旋回なんでしょう。私もmikuさん同様,憧憬と羨望が混じる思いで彼のことばを読みました。
mikuさん,震災後ご不自由しておられたりしませんか?きっと彼が姿を現して今まで通り,キラキラの跳躍や表現を見せてくれれば,きっと私たちも元気になりますよね。で,それもきっともうすぐです!それを楽しみにしつつ,自分のやり方で前に進んでいくぞ〜!

2011-03-22

モテキ映画化!主役は…

| 10:18 | モテキ映画化!主役は…を含むブックマーク

 びっくり!

 モテキ映画化が決定し、なんと主役は、モリヤマミライだそうです!!びっくりした〜〜! ほんとびっくりした!

 さっきモテキ公式さん、久保ミツロウさん、大根仁さんが一斉につぶやかれました。

 あーービックリした。…ってビックリしたしか言ってないな私。

 でもほんとビックリした(苦笑)。

 

 早速以下のサイトにも情報アップです。

 301 Moved Permanently

 301 Moved Permanently

 

2011-03-19

マキタスポーツ「学童讃歌」@TBSラジオDig

| 11:38 | マキタスポーツ「学童讃歌」@TBSラジオDigを含むブックマーク

 地震なんかにゃ負けないぞ☆わっはっはーのはー♪ 

 

 昨夜のdig、マキタスポーツさんのお子さん2人が歌う「学童讃歌」。すごくすごく良かった!

 2人のお嬢ちゃん、とっても歌のうまいお姉ちゃんに、一生懸命に楽しそうについて歌う4歳の妹ちゃん。この妹ちゃんの、難しい歌詞で遅れちゃったりちょっと音程外したりもするんだけれど、大きな声張り上げて「わっはっはーのはー♪」とコロコロ笑いながら歌ってくれるのに、笑ったり泣いたり泣いたり笑ったり(涙)。忙しいったらありゃしない。ああもう。可愛くって優しくって暖かかったです…。

 歌詞は、地震バージョンにしてくださったそうです。

 この放送、今ならPodcastで聞けます。

 Dig | TBS RADIO 954kHz

 「学童讃歌」は、57分20秒くらいから始まります。

 

 ゲストは岡宗秀吾さんでした。1月14日に、すべらない話で阪神大震災の時の話を、とっても明るくおかしく話してくださった岡宗さんが、後半こらえられずに嗚咽しておられたのにも胸が熱くなって……。

 でも、神戸もここまで復興したんだもん。必ず明日は来る!

 

 スタジオでの収録を伝えるブログはこちらです。かわいい姉妹が歌ってる後ろ姿も♪

 Dig | TBS RADIO 954kHz

2011-03-18

『リミットー刑事の現場2』

| 00:15 | 『リミットー刑事の現場2』を含むブックマーク

 まもなく24:20から、5話一挙再放送。予定通り放送されるようです。

ニュース探求ラジオDig

| 22:24 | ニュース探求ラジオDigを含むブックマーク

 いま放送中です(22:00〜)。

 radikoの放送エリア限定が解除されて、日本全国で TBSラジオが聞けるようになっています。関西でも聞くことができます!通常のラジオで聞けるエリアの方は、被災地への回線(?)確保を優先にして欲しいとのアナウンスはいま有りましたが……。

 

【追記】

  • あ!いま気づきました。TBSラジオのサイトから、radiko経由しなくてもインターネット放送が聴けますね。よかった!

 TBS | 404 NotFound

【追追記】

  • 知らなかった。インターネット放送は音楽流れないんだ…。音楽聞くためにはやっぱradikoじゃなきゃだめですね……。

 

 今日のゲストは、阪神淡路大震災を経験された岡宗秀吾さんです!きっと元気になれる話が聞けるはず(1月放送時の「すべらない話」はとてもとても良かった!)。

 いま被災地におられて、もしもradikoが聞ける環境におられる方々は、よろしければ是非!

 さっき嬉しいコメントくださったcazuraさんも、聞けるといいんだけどな…^^

被災地支援に関する各都道府県ホームページ

| 11:57 | 被災地支援に関する各都道府県ホームページを含むブックマーク

 昨日、京滋の住宅支援について触れましたが、関西の全府県では、同様の公営住宅提供の取り組みを始めています。それも含めて、全国の各都道府県被災地支援に関するHPが、首相官邸ウェブサイトに整理されていました。

 被災地支援に関する各都道府県ホームページ

寄付についての補足

| 11:57 | 寄付についての補足を含むブックマーク

 昨日の、ほぼ日の記事リンクをもう一度。

 ほぼ日刊イトイ新聞 - 東日本大地震のこと。

 それに加えて、伊勢谷友介さんたちのrebirth projectが、物資支援と義捐金の取り組みを始めておられます。

 401 Authorization Required

 no title

 臨時「REBIRTH PROJECT MEMBER’S BLOG」転載 | Top

 

 

2011-03-17

京都府・滋賀県、府営住宅・県営住宅を避難先として提供

| 21:52 | 京都府・滋賀県、府営住宅・県営住宅を避難先として提供を含むブックマーク

 滋賀県のサイトに声明文が上がっています。

 no title

  1. 京都府の問い合わせ先は下に引用する通りです。探しにくいのですが、「京都府の対応状況」の3月15日付けにリンク先が上がっています。現在、すぐに入居可能な府営住宅は132戸(夕方のニュースで数戸の申込がすでにあったそうです)、1年間は無償とのことです。修繕を終えれば入居可能な住居もまだ幾つかあるそうです。東日本大震災の被災地への支援について/京都府ホームページ
  2. 京都府だけではなく、京都市も同様に市営住宅100戸の提供を始めています。こちらは、無償期間は半年です(但し、半年間の延長可)。京都市:ページが見つかりません
  3. 滋賀県はこちらです。34戸で半年無償(但し更新可)となっています。no title

 京都府も京都市も、頁がPDF…引用しにくいですね、本当にすみません。連絡先だけ、二つ、下にペースとしておきます。サイトは滋賀県が一番見やすいな(苦笑)。京都、頑張れ!

【京都府】

申込開始:平成23年3月16日(水)から随時受け付けます。

<お問い合わせ・申込先>

   〒602-8570

    京都市上京区下立売通新町西入ル藪ノ内町

    京都府建設交通部住宅課管理担当

      電話075−414−5366

      FAX 075−414−5359

  ※電話によるお問い合わせは、平日の8:30〜17:15まで。

【京都市】

<お問い合わせ>

 京都市住宅供給公社業務課:075−223−2701

 京都市都市計画局住宅室住宅政策課:075−222−3631

 (土日祝日)京都いつでもコール:075−661−3755

寒い…

| 21:52 | 寒い…を含むブックマーク

 今日は関西の我が町でも雪でした。夜になって大雪になっています。東北はどんなに寒いことでしょう。

 関西は周波数が違うとかで、こちらで節電してもすぐさま使っていただける電力量に反映させることは難しいらしいのですが、気持ちだけでもと、一昨日から温水便座の電源を切り、暖房は付けず、家の中でもダウンジャケット&靴下重ね履きで過ごしています。

 スーパーもいつもと変わりなく、何不自由なく買い物ができます。この物資、少しでも被災地に届ける訳にはいかないのかしら…(涙)。

yukariyukari 2011/03/18 03:28 mmoohさん御無沙汰して居ります!
友人が看護婦長をしている病院に要請が有り、明日から被災地に入るので伝えさせて頂きました。
東京在の彼女は福島出身でも有るので、ご実家にとっても光明です!
mmoohさんありがとう〜!
私も地震の翌日からバシバシコンセント抜いて、一度も暖房を点けていません。早寝、日の出起きで節電決行です。
(ひとりひとりの「少しでも」と云う行動が大きな成果を作ると信じています)
それでも、温かい食事。お風呂。仕事も出来て、皆無事で…贅沢過ぎる環境だと思っています。

mmoohmmooh 2011/03/18 11:00 ゆかりさん>ご無沙汰しています。そうですか、明日から被災地にいらっしゃるのですね。どうぞお気をつけて、そして被災地の方々のために力を尽くしてきてください!私も祈りを捧げます。
関西では、京都・滋賀だけではなく、大阪府も2000戸、大阪市・兵庫も数百の住宅を提供できると声明しています。奈良も和歌山もです。まだまだ足りないと思いますが、少しでも助けになればと思います。
後で記事にしようと思っていますが、首相官邸には、全国自治体の支援HPリンクが上がっていました。
関西の節電がもっと使っていただけると良いのですが…。直接には助けにならないかもしれませんが、電力に頼りすぎないコンパクトな暮らしにシフトしていくことを考えながら毎日過ごすことにします。

yukariyukari 2011/03/18 16:46 ぎゃっ!私じゃありません〜私が行くとお邪魔になるだけですぅ〜病院勤務の皆様デス。
分かりづらい文章でスミマセン〜!

cazuracazura 2011/03/18 21:10 ご無沙汰してます。
ありがとうございます。
なんだか本当にうれしくてありがたくて出てきてしまいました。
中心部はたくましくも動きだしています。
被災難民になりつつある場所に電気がはやく行きわたれば…と願ってます。

mmoohmmooh 2011/03/18 21:53 ゆかりさん>あっそうですか!すみません早合点でした!

mmoohmmooh 2011/03/18 21:59 cazuraさん!ご無沙汰しています〜いえいえ、大変な時なのにお声を聞かせてくださって、本当に有り難うございます!
先日、dariyaさんやdoraちゃんから、cazuraさんたちと連絡が取れたと聞いてホッとしていたところでした。電気などのインフラは回復しつつあるのでしょうか?1月に仕事で仙台に行って、街の美しさと洗練された佇まい、そして人々の暖かさをしみじみ感じたばかりでした。
どうかどうか被災地の方々に、一日も早く電気と暖かい灯りが届きますように…祈っています。
何か有りましたら、いつでも連絡くださいね!
コメントいただいてとても嬉しい。ありがとうございました。

2011-03-16

寄付について

| 22:39 | 寄付についてを含むブックマーク

 ほぼ日に、現時点でできる寄付の種類や方法について、とても簡潔にわかりやすい記事がアップされました。

 とてもとても役に立ちます。

 丁寧にまとめてくださって、ありがとうございます!

 ほぼ日刊イトイ新聞 - 東日本大地震のこと。

 

 また、サイドバーに置いたはてな義援金窓口へのリンク付きバナーは、id:kyabanaさん作成のものを使わせていただきました。こちらもありがとうございました。

  はてな東北地方太平洋沖地震義援金窓口へのリンク付バナー各種 - kyabana Note

絆kizuna311

| 22:39 | 絆kizuna311を含むブックマーク

 渡辺謙さんと小山薫堂さんが呼びかけ人となり、「エンターテインメント・コンテンツの差し入れ」をコンセプトとする映像配信が始まりました。渡辺謙さん朗読の「雨ニモマケズ」を聞きながら涙しました。

 kizuna311 - 助けあい、乗りこえる。私たちの財産は、[ kizuna ]

 そう、きっとみんな立ち直る。復興する。

 私たちは知っています。1995年1月17日、自然の破壊的な脅威の前に、やはり無力感に打ちひしがれ立ちすくんだこと。そしてその後見事に立ち上がり復興への道を歩み続ける、神戸という素晴らしい街を。そう、大丈夫。きっと笑顔は戻るはず。……ああでも。日々報道される映像を見て、それが宮沢賢治の言葉と重なると、何故、こんな辛い忍耐を被災地の方々が一身に受けねばならないんだろうと、胸が詰まる思いです…。

 どうか一刻も早く被災地に十分な水と光と食べ物と暖房が届きますように。

 

※【3/17追記】

 昨日は,渡辺謙さん,吉永小百合さん,香川照之さんのメッセージのみでしたが,今日になって,役所広司さん,鶴瓶さんのメッセージも公開されていました。どんどん輪が広がっていますね。

yukariyukari 2011/03/18 04:27 糸井さんの寄付金「三日間分」に共感です。それ以上の時が切り取られた被災地...
オリゴの学校も休みですし、被災地入りしたい思いが湧きあがって...でも受け入れられない状態だと冷静になり、
私はCARE International Japanのパワフルな支援が好きで寄付しました。
でもこちらを拝見して日本赤十字にも法人として寄付させて貰おうと思いました。
エンタメ予算今年激減しそうですしねっ☆(笑)
何はともあれ、mmoohさん吟味した情報ありがとうございます。

今朝は早く起き過ぎちゃいました。
何だか早寝すると眠りの質が違うみたいで、短くなる事を発見しましたよ+++
12〜02時に熟睡すると良いと云うのは根拠ある事なのかも。
それと、早い時間の方が燃費が良い気がします。
さて、明るくなるのに後1時間。

mmoohmmooh 2011/03/18 11:08 ゆかりさん>私も、なかなか銀行や郵便局には行けないのですが、ネットやクレジットカードで寄付ができる所に寄付をしています。いまできることがそれくらいしか無いのがもどかしいのですが…。
そういうと、俳優の伊勢谷友介さんのプロジェクトが、物資支援と募金活動を始めておられます。それも後で記事にしておこうと思います。
夜、確かに早寝になりました。といってもやっぱり日付は変わってしまうのですが。12時から2時に熟睡すると良いのですか!いままではその時間はまだまだ起きてたな〜〜。少しづつ私も早寝早起きにシフトします!ありがとうございます。

2011-03-12

 どうかどうか。これ以上被害が広がりませんように。 

東北地方太平洋沖地震

| 22:24 | 東北地方太平洋沖地震を含むブックマーク

 このような大災害になろうとは。

 TV画面を見るだけで言葉を失います。

 昨日の、地震発生当時には、関西の自分のオフィスにいたのですが、7階の部屋が数分間ゆらゆらと揺れて、そのあまりの時間の長さにもしかして大きな地震かも…と気にはなりつつも、3時からの会議に駆け下りたのでした。夕方に会議から帰ったらインターネットで宮城県での大地震を伝えていて驚愕、家に帰ってTVで各種の報道を見て絶句…。いそいで東京に住んでいる弟や友人と連絡を取ろうとしましたが、メールに返事が来たのは深夜でした。高校生の甥の消息がしばらくわからずとても心配したのですが、夜中に何とか帰り着いたと聞いて一安心でした。弟も会社に一泊することになったようです。

 刻々と事態が明らかになる中、95年のことをつい思い出してしまいます。あれから16年経っているのに、まだまだ情報伝達の濃淡には大きな落差があることを痛感します。95年の時も、被災地の本当に情報を必要とする人が情報から孤立するというジレンマに、みな地団太踏む思いだったのですが、あの時より格段に情報量が増えている一方で、発信されても伝わらないという事態は減っていない…。身近なことでいうと、昨日深夜、twitterで、つくばで日付が変わる頃に断水が始まるとの情報が流れ、急いでつくば在住の友人に伝えましたところ、そんな情報は市から来ていないとのこと。もしや誤報を伝えちゃったか?と責任を感じていたら、夜が明けると果たして断水が始まっていて、念のためありとあらゆる容器に水を溜めていた友人宅は、ともかく当座は給水所に行かずにすんだとの連絡をもらいました。

 もちろん、発信した情報をできる限り手や足を使って伝える努力はしておられるとは思うんだけれど、twitterやら民間のネット等の力が大きくなると同時に、今まで盲点じゃなかった所が盲点になり得るということにも、これから新たに目を向けていかないといけないのかもしれません。

 まだ自分にできることが何かわからない今、いろいろ考えてしまっていけません。ともかく節電と、できるだけの募金を。

 どうかどうか。これ以上大きな被害が広がりませんように。

2011-03-01

 もう3月か!愕然。

『CINEMA SQUARE』VOL37, 2011

| 21:57 | 『CINEMA SQUARE』VOL37, 2011を含むブックマーク

 桐ちゃんちで発売情報を教えてもらって買ってきました。岡田君が表紙!

 『セイジー陸の魚ー』関連記事は、PP.52-53の見開き2ページ。

 良い記事です。写真は、HOUSE475の映像や河の中の撮影風景をのぞけばほぼ既出。でも、西島さんとの、そして未來さんとの、それぞれのインタビューがなかなか読み応えあります。

 西島さんが、セイジと言う人物に踏み込み同化した発言(それ故にこそ平易で身体的な表現)を繰り広げられるのと対照的に、森山未來の方は、打って変わって観察者的で尚かつ分析的、また言葉の選択が、具体的事象を抽象化し消化する過程をうかがわせるようで、とても興味深かったです。役柄がそうさせるのかもしれないな。もしくは、彼自身のブッキッシュな思索脳に、この作品の何かが敏感に反応したのかもしれない……。

 とはいいつつも、今回のインタビュー、彼の思考の筋道がとても明晰でわかりやすいのは、読んでて気持ちいい。いままでにも良くあった、思いが先行して言語表現は迷走しがちっていうのもーーいやそれもホント大好きなんだけど(笑)ーーそういうのは最近とんと鳴りを潜めてるものね。

 こんな彼のことばを読んでいると、6年前の『CUT』(2005.4)で当時の編集長宮嵜氏が未來さんを称した、

長く自らの肉体と会話を繰り返して来た彼が、感情の沸点を表現しているときでさえ、どこか理知的な、すぐれた知性を感じさせてくれる…(中略)

という言葉を、改めて反芻したい気持ちになります。

 高度の身体性と、優れた知性……

 これがこの人の表現力を決定づける、大きな推進力なんだろうなあ。

 ……なんて。

シネマスクエアvol.37 (HINODE MOOK 67)

シネマスクエアvol.37 (HINODE MOOK 67)

Connection: close