銀座でシロアリのスウォーミングに遭遇する

 昨年の4月29日に銀座でシロアリのスウォーミングを見たので、今年もと期待して、4月26日(日曜)、29日(祝日)と通ってみたがいずれも空振りだった。26日は前日が雨だったのでまず間違いないだろうと思ったのだったが。

「銀座にシロアリのスウォーミングを見る」(2008年4月30日)
「銀座でシロアリのスウォーミングが見られなかった」(2009年4月26日)

 休みの日でないと昼間銀座へ行くことはできない。行ってもシロアリが発生しなければ無駄足になる。5月2日(土曜)はもうダメ元と考えてもう一度挑戦してみた。昨年発生した場所に15分おきに行ってみたのだが全然その兆候がない。スウォーミングが始まる前には兵隊蟻が顔を出して偵察をするのだ。
 今回もダメかと思ってもうあきらめようとした時、空中をふわふわ飛んでいる虫がいる。この飛び方はシロアリだ。ではこの近くに発生しているのだ。10分ほどさがして見つけた。木造の一戸建ての玄関脇から次々に羽蟻が出てきている。夢中で撮影したがせいぜい30分くらいだったろう。
 銀座の裏通りとは言え、シロアリのスウォームを撮影していて、誰からも声をかけられなかったし、立ち止まって見る人もいなかった。撮影後、家の人に教えようと呼び鈴を鳴らしたが留守だった。おそらく室内も羽蟻が山になっているだろう。
 これはヤマトシロアリで、九州に多いイエシロアリに比べれば被害はずっと少ない。ただ自分の家がシロアリに加害されていると思えば嫌だろうが。シロアリのスウォーミングは1時間も続かないので、気がつかない人が多いのだ。

木の隙間より後から後から湧くように出てくる

羽蟻の間に2頭ほどいる黄色い個体は兵隊蟻