東京江東区亀戸の貧乏神神社

 飯田市に貧乏神神社がある。そのホームページから、

貧乏神神社は長野県飯田市に1998年に建立致しました。訪れる方の心を癒し、元気を与えて早11年です。ユニークな神社としてテレビ取材は47回を超えました。『貧乏とはお金のことではない!こころの問題です。』という貧乏神神社の説法と、私の『気』を入れると多くの方が元気になって帰られます。ちょっと元気がない時、不安な時、悩んだ時、当神社にいらしてください。必ず元気になります。
http://www9.plala.or.jp/binbougami/

 その貧乏神神社は東京にも勧請されている。江東区亀戸のシッピングモール「サンストリート」の一角に祭られている。
信州飯田 貧乏神神社 亀戸分社について
http://www.sunstreet.co.jp/shop_guide/otanoshimi/
東京都江東区亀戸6-31-1
サンストリート亀戸1階 サンガーデン(トイザらス下)
電話03-3681-0313

 入口に「信州飯田 貧乏神神社亀戸分社」と木の看板が立てられている。

 そして分社之栞にご利益が書かれている。

災禍転福貧乏神神社亀戸分社之栞


ここは、自分自身の弱いこころに栖む「貧乏神」と縁を切る神社です。
信州飯田の有名な「災禍転福貧乏神神社」から皆様に幸せを差し上げるためこの地へ分社いたしました。
ここへ参詣して「良いことある、ある、ある」と念じてください。
強く念ずれば、必ず良い事に恵まれます。信州飯田の本宮に詣でれば、皆様方に更なるご利益を、お持ち帰りいただける事と信じております。


 奥には小さな祠が鎮座している。私もここに詣でて2011年の幸せを祈願してきた。願ったことは宝くじが1等でなくてよいので、せめて2等が当たることとか、もう新しい奥さんはいらないので、きれいで優しい女友達ができることなんていう大それた願いではなく、晩酌の量を娘がもう少し増やしてくれること、というささやかなものだった。