空色イノセント 感想

まひる&亜美からプリティケの朝霧姉妹を連想する私としてはとても期待度が高かった作品。
個別感想、全体的な感想の流れで書いていこうと思います。


#亜美
購入前本命ヒロイン。
見た目可愛く、性格も可愛いし、エロいし、声も綾音まこさんで申し分ない。
シナリオは正直あまり盛り上がらないし、色々うまく行きすぎてる感じはあるが、最後にガーコ編隊組んで飛んでくれたところは素直に良かったねと思えた。
話の盛り上がりがあるかはともかくイラッとするようなシーンはなかったし、亜美の可愛さは堪能出来たので、自分としては満足でした。
エロ方面はせっかく付き合う前にオナニーしてたみたいな暴露もあったんだし、そういうシーンも用意してくれても良かったんじゃないかなあと思いました。

#ひかり
可愛いことはかわいいんだけど他の3ヒロインと比べると後からなんとなく入部した感じであまり入れ込むところがなかったです。
でも5枚目の通常CGとか好きだし、付き合う前からHしちゃう(しかも野外)あたりは純愛ものにしては珍しい展開で良かったかな。

#華子
亜美、ひかりとどちらも編隊飛行が上手くいきすぎていたので失敗に終わったのが印象的。
と言っても目的は達成しているはずなので、何もきれいに編隊飛行を成功させるだけが成功の道ではないというのを見せてくれたのが良かったなと思います。
あと、ちゃんとまひるや亜美にも付き合う報告しているし、来年度の部員の話にも向き合っているしすっきり終わらせてくれていると思いました。
キャラとしてはそんなに思い入れが残るような感じではないが、自然体で付き合えているのはいいねと思いました。

まひる
初フライトところは、あの流れで告白っていうのもすごく自然に感じたし、フライト楽しさも伝わってくるし、
まひるの「う、れ、し、い、なーーーーっ!!」が可愛すぎて悶えるしかない。
あと特に語らずとも亜美と華子を諦めさせるあたりに圧倒的な強さを感じますね。
Hは前戯不要で濡れまくってくれるあたりとてもエロくてイイし、綺麗なCGも多い。
主人公と一緒に飛ぶ唯一のヒロインだけあって、シナリオの力の入れ方が他のヒロインとは全く違っていて、良くできていたと思います。

#全体的に思ったこと
発売前の情報公開時点では
・CGすごくいい
まひると亜美すごくかわいい
・声優さんも綾音まこさんいるし花澤さくらさんいるし、(希美&咲良好きとしては)プリティケのようなワクワクさ
・体験版も面白かったしこれは期待できる
といった状態で発売を待っていたのでとても期待していました。

しかし終わってみるとなんだかちょっと物足りない。ということで何故かと考えてみると

・どのシナリオでもガーコ編隊と一緒に飛ぶってのに夢中過ぎて似たような展開になっている。さらに一緒に飛ぶのはどのルートでもまひるなのでこの段階でまひる以外のルートが不完全燃焼になってしまう
まひるルートはなかなかの出来何だけど、他のキャラについてももう少し盛り上がるところが欲しかったと思います。
・キャラクターに魅力は感じるんだけど、こういうゲームには珍しくデートとかほとんどしないからイチャイチャ分が足りてないように思える。エロはいっぱいあるのでそこは評価できるがキャラの魅力を引き出し切れていない。

といったあたりが大きいんじゃないかなあと思います。
期待が大きかっただけにちょっと残念な印象の残る作品になってしまいました。