日記Z 2018年1月




1月28日(日)

レーニング・デー







今週は平日に一度もジムに行けなかったので土日にまとめてトレーニング。



土曜日はゴルフの朝練からのジム。ジムでは「筋トレ系のレッスン」と「キックボクシング系のレッスン」に参加して最後はプールで泳いで終わり。その後はお店のサポートに行かねばならないので、これが限界。



そして




本日、日曜日




さぁ、やるぞーーー!!!



(1) ゴルフの朝練
きのうお店でドラコン選手にインサイドアウトの打ち方を教えてもらったのだけど、これまでの打ち方とスイングプレーンの軌道が変わってしまうので、すぐにマスターという訳にはいかず。今日はクラブの打ち出し方向の修正だけを意識して練習した。



(2) ランニング
外は寒いのでジムのランニングマシンで。時間が40分しかなかったので距離は8km。ただスピードは12km/hでも平気だった。平日の夜にこのスピードで走るとけっこうキツイんだけどな... このスピードでも平気な状態が続いてくれたらいいのだけど、次回はどうかな? 走ってみないとわからない。



(3) ヨガ
体の使い方を理解するために基本的な体の動きをひたすら繰り返すレッスン。だいぶん慣れてきて体の使い方がわかってきたのだけど、時々まだできない動きがある。でも、何回もやっているとだんだんできるようになる。体幹を鍛えるというのは、こういうことなんじゃないかな。



(4) ファンクショナルトレーニン
フィットネスクラブのアプリのトレーニングメニューをこなす。このメニューもけっこう長いことやっているのでだいぶんスムーズにできるようになってきた。慣れてくるとぎこちなかった動作もさまになってくる。そろそろメニューがアップデートされて欲しいのだけど、ま、いいや。続けよう。継続は力なり。



(5) スイミング
プールへ。クロールと平泳ぎを交互に。バタフライは、この前監視員のスタッフに「水しぶきを飛ばしすぎ」と怒られたので、周りに泳いでいる人やウォーキングしている人がいないタイミングを見計らって数本のみ。泳ぐのは走るのに比べたらカロリーの消費は全然少ないのだろうけど、全身を動かすからいいんじゃないかな。続けよう。



(6) ゴルフの夕練
ふだんは余力があれば、夕方の「格闘技系のエクササイズ」のレッスンに参加するのだけど、きょうはもうちょっとゴルフの練習をしておきたかったので、夕方の打ち放題へ。きのう教えてもらったインサイドアウトのフォームが中途半端に入ってしまってロングアイアンが全く打てず。試行錯誤して、構えたときのライ角をインパクトの瞬間もキープすることを心がけたら、なんとか打てるようになってきた。よかったー ふぅー



兎にも角にも、がんばるよ!!






1月21日(日)

スッキリ!




いつもはプールで30分くらいしか泳がないのだけど、きょうは空いていてコースをひとりで独占できたので1時間ちょっと泳いだ。こんなに長いこと泳いだのは初めてだけど、ひたすら泳いでいたら、なんだか抱えていたモヤモヤが洗われるようだった。



今まで、いろいろとごめんね。そして言ってくれて、ありがとね!



スッキリした!



夕方のレッスンは、さすがに疲れたのでお休み。ごめんなさい。。。



でも、きょうはいいトレーニングができたし、曇っていた心も晴れた。



さあ、気持ちを切り替えて、月曜日からまたがんばろー!!



エイ!エイ!オー!




1月18日(木)

キレッキレのキック!!




19:20仕事終了。ジムへ。



レッスンの入れ替わりの一瞬だったけど、いつも週末にレッスンを受けているインストラクターの先生に挨拶ができてよかった。最近はなかなか会えないのだけど、僕の元気な姿を見せたかったから。



きょうは若いお兄さんの「筋トレ系のレッスン」を受けてランニングマシーンへ。今年のマイテーマは、



キレッキレのキック!!







いつも参加している「キックボクシング系のレッスン」で先生に負けないくらいの《キレッキレのキック》を披露したいと思っている。そのためにも日々のトレーニングは欠かせない。特に下半身の強化は必須。という訳で今日もオレは走るのである。



しかし、今日はきつかった。心臓がバクバクして口から飛び出しそうだった。自分のペースを取り戻そうと必死だった。とてもつらく長い道のりだった。けれど、なんとか、なんとか



10km完走!!!!



全てを出し切った。いい汗をかいた。よくがんばった。じぶんでじぶんをほめてあげたい。



前へ!前へ!前へ!



希望を持って、明日もがんばろう。



エイ!エイ!オー!




1月14日(日)

全力投球




今日は、いいトレーニングができたし、いいお話もできた。



僕も力になれるかもしれない。



前へ



静かな夜



この曲を聴きながら心を鎮めて、明日からまたがんばろう。






1月13日(土)

ビフォーアフター




ようやっとジムへ行けた。「筋トレ系のレッスン」で筋肉がぷるぷるして、「キックボクシング系のレッスン」でたっっっぷり汗をかいて、「ああ、オレは生きている!」と実感!やっぱり体を動かすと気持ちいい。


その後、会社に行ったけれど、仕事をやる気がおこらなかったので、事務所とお店をひととおり掃除して、常連のお客さんと歓談。予約してもらっていた特注のキャディーバッグが入荷したのでお渡しして、今日の業務はおしまい。


退社後、同僚のおっさんを連れて、いつもの定食屋さんへ。きのうの新年会が焼肉だったので、きょうはやっぱり魚!!



Before






After





おいしゅうございました!!



ごちそうさまでした!!!!





1月10日(水)

西郷どん(せごどん)




今日は19:30にちゃんと帰ることができた。よし! 定食屋さんで秋刀魚を食す。頭のあたりの苦い部分がすこぶる美味しく感ぜられるのであった。オレも大人になったものだ。よし! きょうはジムがお休みなので行きつけの喫茶店で久々の読書。大河ドラマで『西郷どん(せごどん)』が始まったので、この機会にと思って西郷隆盛について書かれた読みやすそうな新書を読む。西郷隆盛を通じて、逆照射的に「ネーションとは何か」を考えてみるとよいかもしれない。ぼちぼち読書も再開しよう。よし!明日、明後日は新年会の予定が入っているのでジムには土曜日まで行けない。体がなまりきってしまわないか心配だが、気分はロックでいこう。よし!






1月9日(火)


連休明け、事実上の仕事始め。てんやわんやのなが〜い一日だった。みんなお疲れさまでした! 今日のお仕事は7:30〜22:30、月初は締め作業で遅くなるのは仕方がないのだけど、あと3時間は尺を縮めたい。仕事後にトレーニングしたり、友だちとご飯を一緒に食べたり、読書をしたり、映画をみたり、演劇をみたり、じぶんを豊かにするためにも、早く仕事のペースをつかめるようにがんばろう!



1月8日(祝)

スタミナ満点







「美味しいお魚を食べられますよー!」



って、教えてもらった定食屋さんで、もっぱら肉食べてます 汗。。。



いいんです!



お肉を食べたい時は、お肉をしっかり食べればいいんです!



スタミナ満点!!!!



明日からまたがんばろう!!!!




1月6日(土)

結果はダメだったけれど、一歩前進できたように思う。



2018年は



上を向いて歩こう!!!!







1月5日(金)

前進主義




友だちに言われて、本当にその通りだと思ったよ。



前に進みたいならば、



「言わない後悔より、言って後悔する方が人間力が上がるってもんだよ」



がんばろう!!! じぶん!!!!




1月4日(木)

仕事始め






2018年の仕事始めでした。初日からふつうに忙しかった。なかなか帰れなかったけれど、20:30に仕事を打ち切ってジムへ。ジムに着いたのが21:20だったから「筋トレ系のレッスン」には間に合わなかったけれど、40分だけスピードをおさえて軽めのランニング。お正月休みで体がなまっているから少しでも体を動かした方がいいと思ってジムに行った。きょうはこれでよしとしよう。



今日はまだ1日のペースをつかめなかったけれど、明日から仕事のスタートを朝7:30にして、夜はできるだけ19:30までには終われるようなサイクルにしたい。そうすれば仕事後に、ジムでトレーニングをしたり、友だちと食事をしたりできる。がんばろう!



あしたも笑顔で!




1月3日(水)

初富士







窓側の席を取れなかったので、いい写真は撮れませんでしたが、富士山を拝むことができました。



大学で東京に出てきて以来、毎年毎年、新幹線から富士山をみると



さぁ、東京にいくぞ! 今年もがんばるぞ!



と気持ちが新たになり、身が引き締まります。



今年は大変だと思います。



仕事もプライベートも。



ただ、たとえ結果がどうであろうとも、決して落胆することなく



前へ!前へ!



前進主義でがんばります!!




1月2日(火)

初ラウンド






2018年の初ラウンドでした!



元旦は親戚が集まって、たくさん食べて、たくさん飲んで、ワイワイがやがや、楽しい時間を過ごしたので、おやじはゆっくり寝たそうにしてたけど、強引にたたき起こして



一緒にゴルフ場へ GO!



いい天気!



おやじは、僕に振り回されてほとんどキャディーさん状態でしたが、ま、こちらは思う存分プレーさせてもらいました(笑)



スコアは相変わらずでしたが、内容的には安定感が出てきたように思います。OBにしてもとんでもないようなOBではなく、明らかなミスショットは随分減りました。



ただ、ジムに通って「筋トレ系のレッスン」に参加しているからだと思うのですが、全般的に飛距離が伸びてきたんですね。それで、ショートアイアンの距離感が狂ってきて、グリーンオーバーを度々してしまうという、今までになかった新たな課題に直面しました。ま、贅沢な悩みと言いますか、いい方向の課題なんですけどね。はい。



今月末にプロとラウンドする予定なので、それまでに少しでもスキルアップしておきたいです 汗。。。



ゴルフは経験に左右される面が大きいですが、



今年も、粘り強く、がんばります!!




1月1日(元旦)

初日の出







新年明けましておめでとうございます!



今年もよろしくお願い致します!



皆さまにとって今年一年が実り多き一年でありますように!



一緒にがんばりましょう!



エイ!エイ!オー!






兵庫の実家から初日の出を拝みました。すっごく綺麗でした。この新鮮な気持ちを東京に戻っても失わないように、日々新たな気持ちでがんばります!








 日記Z2017年12月












 阪根Jr.タイガース


 阪根タイガース