急に気になった曲

mmsano2005-11-26



Alicia Keysの“Unbreakable”
Mtv Unplugged
あの「くねくねくね」って感じの
キーボード音のタイミングが好き。
相変わらずAlicia Keysは綺麗でさわやか。


D4Lの“Laffy Taffy”
Down for Life
。。気になるんだよなあ^^。


Chris Brownの“Run It!”
Chris Brown
前にも書きました彼。
ちょっと高めな声がカッコいい。
Pharrellの声の高めとは違うカッコよさ^^。


あっ、
なんかYing Yang TwinsのWhisper Songと似た
Whistle Songとかあったよね、誰だっけ。

イ・ムジチ


昨夜はイ・ムジチのコンサートで
サントリーホールに行ってきた。
指揮者がいなく、弦楽器の十数人の演奏家による楽団。


すごいよね、
指揮者がいないのにもかかわらず、
全員のタイミングが絶対、絶対そろうんだもん。
演奏もすごくやわらかい音でよかった。
まとまり感が心地良い!


後半にはあの有名なVivaldiの“四季”を聴いた。
アンコールには4回も答えてくれた。
そのうちの3回目のアンコール曲がすごく好きになったんだけど
誰の作品だか、名前を聞き逃してしまった。。


ムムム。。それにしても。。
私の隣りの席にいたオバちゃん、


曲が終わって拍手するときが来るたびに、
アメを袋からチャリチャリ音をたてながら出して
コッソリ食べるのやめてほしかった><。
そんなに袋のチャリチャリが気になるなら
ガマンすればいいのに。。
しまいには拍手時に、パンを食べだす始末!


このオバちゃんのせいで、
イ・ムジチを思い出すたびに
オバちゃんのチャリチャリアメを思い出してしまいそう。


クラシックコンサートを聴きに行くとき、
もっとも気になるのは
その会場の空気のにおいや、観客の顔。


濃い香水がプンプンしていたら
せっかくの曲のイメージが台無しだし、
ヘンなマナーの観客とかがいると、
曲とセットで、その人の顔まで思い出してしまうから。。


実は先週にも中村紘子さんのピアノを聴きに行ったのだが、
私は途中の休憩で帰ってしまった。


なぜなら、S席だったのにもかかわらず
たえず後ろをキョロキョロする人がいたり、
前に座っていたおじさんが演奏中もやたら頭を動かすため、
こちらの視線のポジションが定まらなくて、
せっかくの中村紘子さんの演奏に集中できなかったから。


気ムズカしいかもしれないけど、
コンサート会場の雰囲気には
かなりうるさくなってしまう。


○●●昨日の演奏


ボッケリーニ:ドイツ舞曲
モーツァルト:セレナード ト長調 K525
アイネ・クライネ・ナハトムジーク」から「ワルツ」
レスピーギシチリアーナ
パガニーニヴェネツィアの謝肉祭
チャイコフスキー:弦楽セレナード ハ長調 op.48から「ワルツ」
作曲者不詳:タランテラ物語
ピアソラリベルタンゴ
モンティ:チャルダッシュ
ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集『四季』