暑かったねー

今日は朝の散歩の後、トリミングをしました。肉球の間の毛、お尻の周りの毛、眉毛、あごひげなどを素人トリマーがハサミでチョキチョキしました。
嫌がってたなー。しばらくそばに来てくれませんでした。

午後の散歩は涼しくなった5時過ぎ。

いつものグランドに行くには、駅を抜けていく必要があり、階段を上って降りなくてはいけません。
この階段は散歩を始めたころからずっと上っているので、それはそれは上手にヒョイヒョイと上っていきます。
4本の足を順に動かして、ジャンプじゃなく、まさしく「ヒョイヒョイ」と上るんです。

目的地のグランドについたら、植え込みの陰でまずは×××をします。

もちろん回収。回収用の袋は事前に作ってあり、散歩の際は2つは持って行きます。

長めのリードに切り替えて一緒に歩きます。
この1年で上手になりました。
きちんと人間の横をつかず離れず歩きます。
人間がスピードを上げるとそれにあわせ、ゆっくりになるとそれにもあわせます。

「ももっ」と名前を呼ぶと小走りしながらもちゃんと声に反応します。

散歩終盤、グランドでは学生がサッカーをしています。
名残り惜しそうにボールの行方を追っていたももでした。
よし、うちに帰ろう。散歩より好きなご飯だよ。