天気がよくシャンプー日和

今日は1ヶ月ぶりに飼い主(Y)と(T)、そしてももちゃんと一緒の散歩に出かけました。
ちょっと寒いけど、天気も良く気持ちのいい朝でした。(東京地方ね。散歩の写真はなし)

今日は今年最後のフィラリア予防薬投与の日だったので、その前にシャンプーしようということになりました。

シャンプー&コンディショナーはこれ。

なんとかオイルというものが配合されていて、飼い主(Y)のものよりよっぽどいい香りがします。
でも月に1度ぐらいのペースなので飼い主のほうが清潔ではあります。

そしてフィラリア予防薬はこれ、「レボリューション6%」。

4月から11月は月に1回投与しており、我が家ではレボリューションの日と読んでいます。今年は毎月7日がその日でした。
「レボリューション」は首の後ろにギュッと押し付けて投与し、投与後はお風呂に入れないので毎月投与前にシャンプーです。
その「レボリューション」ですが、写真には「猫用」と書いています。
動物病院の先生は「体重がピッタリだからこれで大丈夫」とおっしゃってるので、ずーっとこれです。ももちゃんが太らない限りは来年もこれかな。

シャンプーの時も押さえられ、レボリューションでも押さえられてフラストレーションが溜まったももちゃんは、大暴れし、その後泥のように昼寝をするのが毎度のパターンです。


暖かそうな日溜りを探して寝てました。暖かい日でよかったね。


ももちゃんおつかれさまねー。