ニコニコマークがスゴイ速さで移動

いつものキャンパスは落ち葉で茶色くなっていました。この間は一面黄色かったので、この2週間でまた様子が変わったんですね。


先週の土日と昨日の土曜は飼い主(YとT)の都合で、ボール遊びが出来ませんでした。
今日は天気もよく、ひさしぶりにボール遊びをしました。


小さなデジカメですが、素早い動きは表現出来ているでしょうか。
横向きになったニコニコマークも猛スピードで移動していきます。

向こう側にボールを蹴ると(人間から離れていくと)ももちゃんはボールを追いかけないことが多いようです。
オヤツを持った飼い主から遠ざかり、不安になるからでしょうか。

逆に反応がいいのは、正面に蹴ると見せかけて横に蹴るパターンです。
そうするととても活発にボールを追いかけていきます。

そしてボールを銜えて戻ってきたら小さなおやつをあげて、背中をゴシゴシ撫でながら
「よーしよし、この感じを忘れるな」
と声をかけてあげると、飼い主は熱血テニスコーチになった気分です。