駄文オールスターズ このページをアンテナに追加 RSSフィード

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月27日 月曜日

おがほじねな、ばかしゃべすなー! 05:51 おがほじねな、ばかしゃべすなー!を含むブックマーク

最近始まった『秋田県立いぶり学校中等部』が面白いYouTubeTV版もおまけ版もアップされたらすぐに見るようにしているけど、毎回毎回期待を裏切らない面白さだ。

D

秋田で育った人、特に秋田弁がわかる秋田県人なら「あーわかるー」「この秋田弁表現だなー」のオンパレード。それが2分弱の中にこれでもかというくらいぎっしりつまっているからもうたまらん。

ちなみに妻に一話見せたところ、「ちょっと何言っているかからなかった……」と秋田弁がきつくなるシーンはほとんど理解できていなかった。そりゃそうか。


未だに金萬CMの「28個食べました」を覚えていたり、♪ダメダメダメマスや♪キンマ〜ン〜を全部歌えたりと、自分の中に宿る秋田DNAにびっくり。

絶対に、絶対全国区になることはないであろうこの番組、ぜひぜひ秋田の中で長く長く続いてほしい。


秋田県立いぶり学校中等部 公式サイト

http://www.iburigakkou.com/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mntnkjt/20170327

2017年03月26日 日曜日

予想通りの雨の日曜 08:36 予想通りの雨の日曜を含むブックマーク

朝起きたらもう窓の外から雨音。これが朝起きて初めて知るのだとショックを受けるけど、前日から今日はほぼ100%雨という天気予報だったのでショックなし。むしろ昨日から今日室内で何やるかを決めていたくらい。


普段よりやや遅く起きて、テレビ見たりラジオ聞いたりその間に敷物コロコロしたり、今日洗濯できないんだから洗濯掃除したりと朝から順調にやりたいことをこなしていく。最初から雨と知っているとこんな日でも楽しくてしょうがない。

今日のメインはシン・ゴジラの特典ディスク2枚目なので、それに向けていろいろしながらテンションを上げていっている。


まだ8:30。休日早起きは一番楽しい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mntnkjt/20170326

2017年03月25日 土曜日

のんびりと土曜 19:21 のんびりと土曜を含むブックマーク

早起きして今日はどこにツーリング行こうかな〜と思っていたけど、なんか今日は気分が乗らなかったので早朝ツーリング中止にした。

その代わり早朝シン・ゴジラ。昨日も見たのに今日も見ちゃうだって素晴らしいんだもん。


また手に汗握った鑑賞をした後は特典ディスクの1枚目を見始める。予告編も全てのパターンを収録していて非常に贅沢だ。本編以外でもこれほど楽しめるなんて嬉しすぎる。


特典ディスク途中まで見て一旦中断し、外に出てバイク洗車。伊豆ツーリングの汚れをゴシゴシ。洗車が終わってもまだ9時。シン・ゴジラ見て、特典ディスクを一部見て、洗車してもまだ9時、早起き効果すごい。


バイクちゃうと結局乗りたくなるので、なるべく交通量少ないマイナーな道を走って土曜の晴れた空気を楽しむ。もう春だねえ。明日雨で寒くなるのが信じられないねえ。


本屋に行き、スーパーで買い物をして、そしてガソリン給油して帰宅ゴング格闘技が来月号で休刊というのが結構ショックだった。PRIDEを始めとした格闘技ブームがあったけど、やっぱりブーム去った後の冷え込みと出版不況がきつすぎたか。そう考えると格闘技ブームの中に柔術寝技できたのは楽しかったな。

過去を振り返って良かったと言うのは簡単、先を見ないとな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mntnkjt/20170325

2017年03月24日 金曜日

ビブリア古書堂の事件手帖7 〜栞子さんと果てない舞台〜』を読んだ 19:31 『ビブリア古書堂の事件手帖7 〜栞子さんと果てない舞台〜』を読んだを含むブックマーク

ビブリア古書堂の事件手帖、完結。

7で取り上げる書籍シェークスピアという「知っているけどきちんと読んだことがない」ものだったので最初はとっつきにくかった。それでも読み進めていくと今までのビブリア古書堂だったので、次第にすらすらと読めていく。

完結の今回は吉原という非常に嫌な人物が登場する。散々苦しめられて、それでも最後は……という展開はある意味予想できるけど、それでもすっきりとできる。そして本を巡る物語だけではなく気になる二人の関係もしっかりと完結らしく描かれている。それも含めて綺麗な完結をしたと思う。

終わっちゃった、でもしっかりとした終わり方で良かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mntnkjt/20170324

2017年03月23日 木曜日

道の駅ワインディングの相性最高 21:33 道の駅とワインディングの相性最高を含むブックマーク

年度末じゃ!有給消化じゃ!ということで休んで丸一日ツーリング三昧した。


今回は伊豆半島道の駅巡り。結構離れていたり地域が違うおかげで西伊豆・東伊豆・中伊豆を全部走れた。

 ・道の駅 伊東マリンタウン

 ・道の駅 開国下田みなと

 ・道の駅 下賀茂温泉 湯の花

 ・道の駅 花の三聖伊豆松崎

 ・道の駅 天城越え

 ・道の駅 くるら戸田

 ・道の駅 伊豆のへそ

上記の7つを回ってお土産などを買いつつ、さくらの里で桜の開花具合を見たり土肥のほうに行ったり沼津まで足を、いやバイクを伸ばしたりして日本の道を400km超超超満喫した。道の駅はどれも特色が出ていて、単なる休憩場所ではないんだぞというのが伝わってきた。


もちろん道の駅だけじゃなくワインディングも楽しんだ。国道県道の136号線や17号線、18号線に414号線に伊豆スカイラインにターンパイクとワインディングも全身で楽しんだ。走る、止まる、曲がるを両手両足と体重移動、視線でやって、美しい日本の、伊豆半島景色に心痺れる、なんて最高の有給消化なんだ。


帰宅してから今日走った道をツーリングマップル上で辿る復習がこれまた楽しい。ほうほう、こんな曲がり道だったのか、とか客観的にもう一度ツーリングした気分。

これから本格的に暖かくなるともっとツーリングが楽しめるぞ!!!

f:id:mntnkjt:20170323192437j:image


f:id:mntnkjt:20170323192438j:image


f:id:mntnkjt:20170323192439j:image


f:id:mntnkjt:20170323192440j:image


f:id:mntnkjt:20170323192441j:image


f:id:mntnkjt:20170323192442j:image


f:id:mntnkjt:20170323192447j:image


f:id:mntnkjt:20170323192443j:image


f:id:mntnkjt:20170323192444j:image


f:id:mntnkjt:20170323192446j:image


f:id:mntnkjt:20170323192448j:image


f:id:mntnkjt:20170323192445j:image


f:id:mntnkjt:20170323192449j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mntnkjt/20170323

2017年03月22日 水曜日

いくつになっても好きなものは好き 05:27 いくつになっても好きなものは好きを含むブックマーク

この前の月曜にエキパイ点検&磨きとチェーン清掃をしていたら、見知らぬおじさんから突然声をかけられた。

人見知りなので戸惑いつつも話を聞くと、どうやら遠目で見た時に自分が持っているFZ6に似ていると思ったらしく声をかけたくなったそうだ。

確かにフロントあたりが似ているちゃあ似ているなと思いそんな話をしていると、いつの間にか普通バイク談義をしていた。人見知りなのに、初対面の知らないおじさんなのに、不思議だ。


共通で好きなものの話になると、そういう不安が一気に吹き飛ぶんだなと感じた。好きなもの一生懸命話していると、年齢差も全く気にならなかった。


このおじさんとの話が弾んだのは、ただ単に好きなバイクの話をしていただけではなく、おじさんが自分経験した昔のバイクの話をしすつ、今のバイクの話も興味を示していてくれたところにある気がした。

ともすれば2ストがーとかキャブじゃないと面白みがーとか昔はあの峠で走り屋がーとかで、「昔はよかった、今はつまらん」という話を一方的にされることがあるけど、このおじさんは2スト時代面白い話をしつつ、現代のFIや電子制御ラインナップが増えてきた250ccクラスについても興味を示して真剣に話を聞いてくれた。

おじさんが昔の話をするとこっちが「へー」と聞き、こちらが今の話をするとおじさんが「へー」と聞くという、講師と生徒が入れ替わるような、でも好きの根底は一緒な会話の連続だった。


おじさんが話した中で印象的だったのが「バイクは元気なうちしか乗れないから。年取って取り回せなくなったり、乗ってもすぐに疲れて乗るのが億劫になったりしたら自然と乗らなくなるから。その前に乗っておきたいの」という言葉だった。

年を重ねてその未来が近付いているのを感じている人の言葉だけあって、基本的笑顔で聞いていた会話の中で唯一笑顔なしで聞いてしまった言葉だった。


結局名前も近所のどこに住んでいるかもわからないまま話は終わり去って行っちゃったけど、きっとまた会ってバイク談義に花を咲かせるような気がする。徒歩だったし割と近そう。


男っていくつになっても自分の好きなことを話すと少年のようにキラキラとなるのね、なるのよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mntnkjt/20170322

2017年03月21日 火曜日

傑作、シン・ゴジラ 20:16 傑作、シン・ゴジラを含むブックマーク

シン・ゴジラ』買った!!!複数タイプがあったけど買ったのは「Blu-ray特別4K Ultra HD Blu-ray同梱4枚組」。4Kテレビないし、4K Ultra HD Blu-ray再生機器もないけど、将来4K環境が揃った時に4Kシン・ゴジラを見ようと思い一番入っているやつにした。それまでは同梱の通常のBlu-ray版で鑑賞のつもり。これでもフルHDなので十分だ。


映画館で3回、出張中の飛行機の中で1回と、合計4回見たのにBDまで買うなんて頭おかしいと思われても仕方ないと思うが、それくらい夢中になった作品だった。同じ映画映画館複数回見るの初めてだし、映画ディスク版を買ったのは天空の城ラピュタBD版以来2度目だ。そんな稀有なことが自分の身に起きるくらいハートぐわっと持って行かれた。


辛い過去経験してきた日本人だからこそ、現代のこのゴジラが見たかった。

現代ニッポンゴジラが現れたら、と未だに子どもの頃の空想を持ったままの自分にとって見事に刺さった。

こんなゴジラが見たかった。素晴らしい。


まずは映画館同様目を見開いてただただこの作品を見て没頭したい。その後に昨年買った『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の中にある完成台本を手元に置きながら見ようと思う。台本でセリフの全てをわかった状態で見る本編はより深いものになりそう。さらには本編以外の特典映像Discもあるので思いっきりシン・ゴジラを堪能できる。特典映像だけで5時間半超えとかボリュームありすぎる!


嗚呼シン・ゴジラ嗚呼シン・ゴジラ。あのゴジラテーマがあらゆる感情を持って体を震えさせる。


f:id:mntnkjt:20170321201201j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mntnkjt/20170321

2017年03月20日 月曜日

連休おかわりしたい! 11:12 連休おかわりしたい!を含むブックマーク

今日も早朝からツーリングしてきた!昨日は東で今日は北。東京都唯一の道の駅を中心に車通りの少ない朝の道路たっぷり楽しんできた。


帰宅してゆっくりしようと思ったけどツーリングテンションが上がっていて元気が有り余っていたのですぐに着替えてランニングに行ってきた!マラソン後は怪我の療養でずっと走っていなかったので久しぶりのランニング。怪我を治すのが優先なのでゆっくりペースで春の空気を楽しんだ。じんわりと、汗。


ぽかぽか陽気の中走るのはバイクランニングもいいものだ、と改めて思った。春はやっぱりいいねえ。昼飯食べたらチェーン清掃するぞ!

f:id:mntnkjt:20170320110506j:image


f:id:mntnkjt:20170320110507j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mntnkjt/20170320