『三沢光晴DVD-BOX~緑の方舟』

早起き。朝から日本酒飲みながら『三沢光晴DVD-BOX~緑の方舟』鑑賞。DVD6枚組、1126分。オープニングのピアノ演奏のスパルタンXからグッとくる。
オープニングを見てからディスク交換。全日本プロレスを見始める前のタイガーマスク時代の試合もあるが、まずは当時見ていて衝撃を受けた1997年10月21日日本武道館三冠ヘビー級選手権試合、王者三沢対挑戦者小橋を見る。
約12年前の試合なのに今でも強烈に覚えている。その試合を今再びノーカットで見た。
すごい、すごすぎる。断片的な記憶が再度見ることで繋がる。強烈な電流が頭に流れて繋がっていく。
当時見ていたので試合の結果もフィニッシュホールドもわかっているのに、「どうなるんだろう」「これで終わるだろう」と思ってしまった。それくらいすごい試合。試合を見ながら「もういいよ」と思ってしまった。
試合後、勝者を讃える「ミサワ」コールでもなく、敗者の健闘に対する「コバシ」コールでもなく「ゼンニッポン」コールが館内に響く。この試合を実際に日本武道館で観戦した人はすごい興奮と衝撃だったろうだろうなあ。
激闘に次ぐ激闘の中リングに立ち続ける肉体、想像を超える精神力を持った不世出の天才だと改めて感じた。それ故にあのような結末しかなかったのだろうかと思う。他にリングを降りる術はなかったのだろうかと今でも思う。何度も考えてしまう。
今日はこのDVDで激闘の数々を見よう。私のスーパースター三沢光晴

三沢光晴DVD-BOX~緑の方舟~(6枚組)

三沢光晴DVD-BOX~緑の方舟~(6枚組)