サザン

3月3日はひな祭りというよりも33でサザンの日。実際にはデビュー日の6月25日がサザンの日だけど、自分にとっては3月3日もサザンの日、記念日。


そんな特別な日はお休みを取り、自由に過ごした。午前中に西湘バイパス経由で小田原方面へぶらっとツーリング。最近コツコツ貯めた分でTRACERのトップケースを購入したので、それの使い心地の確認も兼ねて走った。中身を全然入れていないせいか、トップケースなしと走っている感じは変わらなかった。今後旅や帰省用に荷物ぎゅうぎゅうに積めて高速道路で高速域走ったら荷重でリア側の感触変わる気はする。でもそれもまた楽しみ。


変わったのは風。3月の初旬だけど、明らかに風の暖かさと匂いが春のそれになっている。鼻の奥を突くような厳しい風ではなく、鼻全体をふんわりと包んでくれる優しい風。匂いはもう「春」としか言いようのない気持ちいい匂い。春が来る、春だ、と思いながらのツーリングは最高だった。


ツーリング中にスイーツをいくつか買って帰宅し、午後は家でゆっくり。コーヒー挽きながら買ったスイーツを妻と食べ、のんびりと過ごした。


日が暮れて闇がちょこっと顔を出してきた頃にまた外出。記念なのでちょっと背を伸ばして食事をした。お酒、創作料理がどちらも素晴らしい味なのにお互いに主張せず、うまい絡み合いをしていた。おいしいものを食べている時は時間の流れがゆっくりするということを実感した。特別な空間と時間だった。
たまにはこんな日もね。