この嵐の後には

今週火曜も結構な春の嵐だったけれど、今日も春の嵐。早朝から風が強く雨もひどいけれど、昼には雨が上がって気温も一気に20度近くまで上がるらしい。これは嬉しい。さらに土日はぽっかぽからしい。いいねえ。


嵐の後に春の陽気が来るんだなと思いながら雨音を耳に入れる。外はまだ暗いけど、なんだか気分は良い。早く来い来い、春。ずーっと待っていたんだから。

誰と比べることもなく

東京の桜の開花は例年よりだいぶ遅れているらしい。暖冬なので桜も早く咲くのかなと思っていたけれど、今年は2月暖かくて3月寒いという通常の桜の成長の条件の逆になっているため開花が遅れているとニュースでやっていた。なるほど。


なかなか葉すら出てこない我が家の鉢植えの桜も今週は一気に緑が目立ってきた。来週は本格的に春の陽気になるようだからさらに幸せな緑が増えそうだ。暖冬なのに遅い遅いと焦っていたちょっと前の自分に「焦るな」と言ってあげたい。


周りの状態・条件を見て焦ったりめげたりくよくよしたりするのはよくないね。鉢植えの桜の成長もそうだし、我が子の成長もそうだし、自分のことだってそうだな。
誰と比べることもなく、春を待つ、のんびりと。

今年の夏は、いっぱいきゅうり食べる

この前焼肉屋に行った時に、きゅうりのキムチを頼んだ。
テーブルに届きそれを口に含んだ瞬間、夏の田舎の風景がパッと浮かんだ。毎年お盆に行っていた、田んぼにかこまれたおじさんの家の前。そんなことが起きるなんて全く思っていなかったから思わず目を見開いてしまった。


きゅうりといえば夏、そして自然から生み出されるもの。そんなことで記憶と味覚が繋がって夏の田舎の風景が脳内に現れたのかもしれない。セミが鳴く中できゅうりをぽりぽりとかじるのって気持ちいいんだよなあ。


今年の夏はいっぱいきゅうり食べようとこの瞬間思った。きゅうりが旬の時期になったらとにかく今年は買いまくるぞ。
この夏、きゅうり大量消費します!!!

逆ペーパーレス(逆ソクラテス風)

現代はペーパーレスが進んでいるけれど、我が家は逆行している。その原因は子どもたち。塗り絵に絵描きに文字書きとますます紙に何かをすることに夢中になってきている。そのせいで家には紙が溢れている。


ノート、折り紙、塗り絵ブックはもちろん、チラシ、教育関係のパンフレットなども全て遊びの書き書きに使われる。そのため、気付いたら紙が家の中に溢れている。子どもたちがいない時や寝ている時にこっそりと整理しているけれど、それでもすぐに増える。


ペーパーレスとは無縁な生活になりつつあるけれど、興味があるのはいいことなので父は紙整理を頑張って見守りたい。好きなだけ書け!描け!

いなくてもいい人になる!

来月からまた荷が重くなる。人手不足と仕事投げられる対象がもういないということで、やる気なしダメ人間の自分に回ってきたんだろうな。監督・脚本・主演・編集・広報:自分、みたいな自主制作にもほどがある状態な気がするんだけど……
家では妻は早起きになり、子は家出る時間変わったり園での用意変わったりと4月で生活スタイルが変わる部分があって大変なのに。むしろそっちを優先したい気持ちでいっぱい。家が安定していれば他は何とかなるだろうし、まず家の安定が大事。


忙しいの嫌いなんだよな。他人と関わるの面倒なんだよな。そもそも働きたくないんだよな。そもそも働きたくない!
社会に出てわかったけれど、自分は社会のために何かをしたいというよりは自分の生活を楽しく過ごしていきたいタイプだ。仕事に燃えるタイプではない、趣味など自分の興味あることに燃えたい。


来月からやだなあ、春なのに、春が来た感じがしないよなあ。しかし、ここでただ嫌だ嫌だと言っていてもしょうがない。ここからいかにして荷をおろして軽くするかを考えたい。自分がいなくてもいい状態にすりゃあいいんだよ、あたしゃ働きたくないんだから。いらないもの全部やめちまって、上の話はスルーして、なるべく働かないようにするぞ。


いなくてもいい人に、俺はなる!

春前にのんびりで心の蓄え

春を前にどうも天気が不安定なのか、昨日は晴れぽかぽか予報だったのに今日起きてみると曇り空でひえひえ。


そんな天気だったけど午前中に家族でちょっと長めの散歩して、お昼にスーパーで買い物をした。午後は雨が降ってきたのとゆっくりしたい気分だったので家でのんびり。こういう休日でいいのよ、こういう休日で。派手じゃなくてもいい、のんびりと。


嗚呼、月曜が、平日が迫っている。そして来週は天気予報に傘がいっぱい。不安定な天気が良いほうに動いてくれたらいいな。

EX−HARDな龍が如く8クリア!!!

龍が如く8 EX-HARDでクリアした!!!これでDLCのトロフィーもコンプリート!!!完全に龍が如く8遊んだ!!!


EX-HARDはサブストーリーやプレイスポットなどサブ要素はストーリー上強制のところ以外は一切やらず、ひたすらメインストーリーを追っていった。EX-HARD入る前にレベルは十分上がっていたのでレベル上げなどで止まることもなく本編を進んでいったけれど、本編だけでも相当ボリュームがあるなと再認識した。1周目はサブ要素やりながらだったから長かったのかと思ったけれど、メインもしっかりがっつりたっぷりとあったんだなあ。
メインだけやったので寄り道でストーリー忘れることはなくできた。一部繋がりがあれ?と思うところや説明不足に感じる部分はあったけれど、全体の勢いがあるので普通にやっていればあまり気にならないレベルだった。新主人公の春日が変に暗いところがなくネアカなので、極道の重い世界から外れていてもしっかりと楽しめた。


龍が如く8めっちゃ面白かったぞ!