mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

蝶々深山(霧ヶ峰)

mnumeda2017-05-29

20170529Monday
4:35覚醒。目覚ましキャンセル。
家内ON。洗濯。晴れ。T-S催行。ミサイルNEWS。
 おにぎらず2個(昆布&ふりかけ)を自作し携帯品確認。
6:15頃出発。
 途中甚平坂公園、御嶽遥拝。しばらく見ぬ間に残雪が減っていた。
6:30頃中津川IC流入
 車は少ない。時間が早いせいだろうか。目立つのはHAクラスの
営業車だ。
 途中、小黒川SAで手洗い休憩。
7:30頃岡谷流出。高速はあちこちで工事の準備をしていた。
 R20からR142和田峠手前でヴィーナスライン方面旧道へ。
和田峠左折、霧ヶ峰へ向かう。
 8:00ビジターセンターの駐車場に停める。

奥に数台並んで停まっていたが
関係者?の車か。駐車場に犬散歩の女性がいた。
 8:15歩き始めた。
八島ヶ原湿原の北縁の木道を進む。湿原はまだ枯れ色ばかりで緑は対岸の
牧草地帯だけ。

 木道途中にシニア男女が大きなカメラを提げ迷彩服でいた。
テレスコープも構えていた。彼らは帰りにも南の縁で遭った。「鳥」らしい。
 湿原の東の端を鹿除けゲートを抜ける。沢に白い花が数輪。
次第に登りになる。

 道に岩が出始めた。ジグザグをのぼりつめると見晴らしが利く。
背後に 鷲ヶ峰、三峰。茶臼、美ヶ原などがつながっている。
 9:36物見岩に到着。しばらく 北アルプスなどを眺める。霞が濃い。
御嶽、乗鞍はかすんで見えない。


 南西に、蓼科、車山、八が見える。この時 蝶々深山と左の丘を見誤る・・・。
下って車山に向かって降りる。9:44分岐を右折。

その丘が蝶々深山と思い込んだが誤りだった。
気が付いたのは丘のTOP。
 目的地は車山の正面に同じ色に重なっていて思い違いだった。
ROGで確認して、野暮に草原を下りショートカットを図った。
 10:19蝶々深山。


車山方面から来る人が7,8名。
眺望は北東に 浅間が遠望できるが定かでない。
 ドームに向かって石が多い道を下る。中年の派手な軽装男女が上ってきた。
挨拶しても応答なし。隣国の方かも。

 湿地手前で右折。木道をしばらく下る。
花はないとあきらめたがサンリンソウらしき花が水辺に咲いていた。
そばのバイケイソウの新芽がみずみずしい。

 木道が途切れて、谷筋の巻道をだらだら下ると笹が濃くなる、。
人の声がした。向こうの山肌に3人がばらついて足元を見ている・・・。
山菜取りかも。蕨も出る、笹の子も出るか?

 木立が濃くなって、ヒュッテの屋根が見えた。
ヒュッテはCLOSEの札が出ていた。沢渡の辺りだ。

 橋を渡り林道に出てだらだら登る。
御射山遺跡の標識を降りるとヒュッテにでた。

人が多いが皆、八島ヶ原の方へ消えた。川筋にサンリンソウが群れて咲いていた。
木道をひとしきり登って、入り口のテラスに近づくと、朝遭った バードウオッチの
夫妻に再遇。旦那のカメラより奥さんのカメラが大きい・・・テレスコープがついていた。
 花はない。蕨が出ている。
11:40テラスに戻った。
 ベンチが空いていたのでおにぎらすを喰った。
12:00帰り出発。
 時間的には2時間余裕があり、下道で帰るつもりで下った。R20バイパス岡谷から
塩尻方面。塩尻からR19へ。GS補給して南下。トラックの南下も多いがスムーズだ。
 15:00帰着。
洗濯&シャワー。
 余裕で賄い着手。
うどんDay。ハムサラダ付。
 17:30摂食。
18:20Y帰還。18:30家内帰還、ニッセイがYを訪ねて来宅。
 19:00山レコ整理。PHOTO整理。
明日の予定;
 かかりつけ医。TAX-PAY。