mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

グレイのハリアが事故っていた

mnumeda2017-08-29

20170829Tuseday
7:00起床。家内OFF。洗濯。曇のち晴れ。
 明け方雨が降ったが、たいしたことはなかった。
草が喜ぶだけだ。K氏も今年の草は濃いと。TVではミサイルの特番。
 朝ドラは飛ばされたようだ。
 暑くて雨が多い年だ。
9:10散歩に出る・・・・。南CW。遅く出たが K夫人の犬散歩に遭う。
 野尻で シニア夫妻の散歩に同道した。
畑に人影なし、田に稲刈りの支度あり。すでに刈られた田一枚あり。
慈姑の花だけが残っていた。
 野畑の、土手薮にサボンソウが咲いていた。帰りのJRのフェンスに
カラスウリを見つけた・・・。

 わが町でもいろいろ珍しい植物を発見できる。
土曜は、隣町で「アイエナ」を見つけた。ところによっては絶滅危惧種で、
長野では絶滅らしい。
 10:00帰宅。東隣の、主が来ているようで 勝手口の開閉音がして、
二階の座敷の内障子が開けらて、対面の障子が見えていた。
図書館へ向かう。先に王子Mへ古紙を捨てる。次にマイカーにGS補給。
 図書館の手前、COOPの横で グレイのハリアが事故っていた。
クルマは右車線を斜めに塞いで、ポリスが交通整理をしていた。
 図書館は空いていた。
借り換え、は手間取らず・・・。
 太田蘭三・志川節子・大田十折・海野弘を借りた。
11:30帰宅。家内はいなかった。カレンダーには「ますき」と書いてある・・・。
 ランチミーティングで、吾一人の心配だ。
冷蔵庫の「冷やしラーメン」を一人分茹でて、玉子レタスキュウリをトッピング
して喰った。
 気温は昨日より格段に暑い。
12:20午睡。12:50覚醒。
 今朝 取材した草花の同定をした。意外に手間取った・・・。
一つは 野畑の「シロタツナミソウ」が咲くお宅の手前の竹藪の足元の土手の
ナデシコ科の花、サボンソウだった。
 もう一つは JRのトンネルの上の、フェンスに咲いた「キカラスウリ」。
わが町の、野草は歩きつくしているはずだが 日日新しい。
14:30家内帰還。HMを始めた。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 メインは 家内は気に入らぬふうだったがフライドチキをの解凍し加熱。
サブは家内が茄子とピーマンを炒め味噌和え・味噌汁・レタストマトサラダ。
 17:30摂食。家内は庭に水やり。
18:30PC。19:30シャワー。
 明日の予定:エコセンターリサイクルごみ持込み。
午後 フェス委員会。
 秋になれば仕事が始まる・・・。