mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

明治の初版の復刻版である

f:id:mnumeda:20180922213827j:plain

20180922Saturday            

              7:00起床。5:45頃手洗いに行ったがまた寝た。

家内ON。家内のアラームがうるさい。洗濯。部屋干し。

 雨、10:00頃まで降ったりやんだり。以降は次第に晴れ間も出て夜は月夜である。

8:30PC。

9:30取材兼図書館。

 出際に、集会所に居たH氏に祝儀を手渡す。

先に林道へ行った。墓参の方々が居るかと思いきや誰もしない。

 南の斜面は動きがない。足元のゲンノショウコウコ、ヒヨドリジョウゴなどを眺める。

動きがないので、10:05には街へ戻った。図書館。

 パソコン検索で見たい本は 印刷してカウンターへ行き閉庫から出してもらう。

なぜ閉庫なのか?

 両方とも、美麗なハードカバーであった。

一つは長塚節「土」明治の初版の復刻版である。装丁はホウセンカのデザインであろう、

赤い花緑の葉が印象的だった。

 見開くと 序に夏目漱石が寄稿して 赤い印刷である・・・。檄文の態である。

長塚に自分にはない才能を見て、「土」を誹謗する者には過激な苦情を言い立てている。

 自分の娘にも読ませたい、という。

 もう一方はレイチェルカールソン「センスオブワンダー」。短編だが一冊にまとめて図版

(風景や植物のカラー写真)が挿入されている。

 カウンター前の閲覧机でしばらく読みふけって、返却す。

11:45valor買い物。中央店はお祭りでイベントがあるので 正家へ行った。

パン・MILK・チキン・鍋焼きうどん・小松菜・バナナ。

 帰宅して 残飯で丼を作る。

12:45自然誌通信気が付いた点を作成。

 相変わらず 重箱の隅を突っつく・・・。

しかし 先生が書籍化を意図されているなら、苛も必要であると思い敢えて書く。

 14:00飯の支度。

晩はパスタと決めた。サブはポテトサラダ。

 パスタは茹でてオリーブオイルをまぶす・ポテトサラダは半工程で冷ますところまで

で時間が来た。

 14:50集会所。すでに10人ほど席にいて 間もなく満席になり15:00乾杯。

氏神様祭礼の御日待ち。自治会の懇親会である。

 前は恭さんその両脇はS、Y、Wさん。われの側はYHさん、MHさんらである。

BEERを飲みつくした面々は早々と関を立った。

 16:00帰宅。

ポテサラ続き仕上げ。

 17:00洗濯もの畳む。

17:15Y帰還。

 17:30ナポリタンを2皿作って摂食した。

18:00家内帰還。

 18:30PC。

20:00メール発信。

 20:40シャワー。

明日の予定;10:00菩提寺。彼岸会。

 

f:id:mnumeda:20180922213835j:plain