「mo-hu-uの日記」…2006年11月01日から株式投資を始めた、株式投資初心者のブログです。

2006-11-24 (金) 株式を新規購入しました、が、幾つかの失敗をしました。

[][] 慎重さを欠いた投資行動について、反省します。

上に書いたとおり、新たに、三菱鉛筆(7976)を買いました。

理由としては、「株価チャートCD-ROM東洋経済新報社・刊)」のチャート検索で調べた際に、三十日移動平均線で見ると今年の8月頃から株価が上昇を続けているという事と、「業績が良い」というニュースを見たからです。

ただし、購入の際に、私は幾つかミスをしました。同じミスを繰り返さない為にも、記録しておこうと思います。

まず最初のミスは、「今日、急に買う事に決めた」という事です。

確かに数日前から、チャートを見て、株価の状況を確認してはいたのですが、証券会社様(イートレード証券様です)の私の口座の現金残高を今日見て、「これに少し足せば、単位株分は買えるな…」と、株式市場が開いてから思いました。「投資には計画性が大切」という観点からすると、デイトレでも無いのに、当日になって株式の購入を決めるというのは、軽率でした。

次のミスは、「お金の準備が不十分だった」事です。

これは、上に書いた事と繋がるのですが、証券会社様の口座に現金が足りなかったため、銀行振込をしようとしたのですが、私がお世話になっているイートレード証券様へ、速いスピードで振込が出来る(イートレード証券様と提携なさっている)幾つかの銀行の口座に、現金が有りませんでした。

やむなく私は、新生銀行様の私の口座から、イーバンク銀行様の私の口座に振込をし、そこからイートレード証券様に振込ました。当然ながら、無駄な時間を費やしてしまいました。

今後は、少なくとも証券会社様に「すぐ」振込できる銀行様に、一定の金額を置いて置きたいと思います。

更なるミスは、焦って証券会社様の売買手数料の確認をしなかった事です。

約定代金からすれば、私が口座を作らせて戴いている、イートレード証券様以外の証券会社様に発注した方が、売買手数料が少なくて済む筈でした。これも上と同じく、お金の準備も含めた計画性が無かったからです。

比較的小額の株式売買は、今後も結構、行うと思われるので、こういう単純ミスは殲滅したいです。

そして、個人的には、これが一番のミスだったと思っているのですが、「注文の取り消しや訂正をした際に、株式市場の都合で、『注文に相当する買付余力(預り残高)』が自分の口座に戻らない時間帯(11:00〜12:05)がある」という事を知らなかったという事です。

私が買おうとした(そして買った)三菱鉛筆株価は、午前中から上昇し、最初の私の指値では、すぐの約定がありませんでした。

私は、指値を上げようと、最初の注文を訂正したのですが、それが11時を以降だった為、発注画面の表示が「訂正中」のままになり、更なる訂正や取り消しが出来ない状態になったので、非常に焦りました。

「自分の資金に触れられない時間帯がある」というのは、精神衛生上、非常に悪いので、ザラ場を見れる時には、11:00〜12:05の売買は、原則としてしない事にしようと思います。あと、私は、契約書の類を読むのが非常に苦手なのですが、今後は、面倒くさがらずに読んで、株取引の約束事を勉強しようと思います。

とにかく、上に書いたような様々なミスをした上での、三菱鉛筆(7976)購入でした。

買った後も株価が上がった事は結果オーライですが、いつも結果オーライになるとは限らないので、今後はミスを減らしていくよう気をつけたいと思いました。

ふぐふぐ 2006/11/27 15:56 よく自分のミスに気が付いたね。いいことだよ。 でももう少し詰めてみると、三菱鉛筆が今、なぜ上がっているかの要素(これだったら00年の出生数など)を探して考えることをしていくとよかったんじゃないかい? 調べることが得意なんだから生かさなくっちゃ。(^_^)

mo-hu-umo-hu-u 2006/11/27 22:21 いつもありがとうございます。実は、今になって御指摘の重要性に気づいたのですが、つまり単体の企業の企業体力や安定性・将来性といっただけの話ではなく、世相全体の流れを把握する事が、株式投資に於いては重要である、という事だったのですよね。今、分かりました。今後は、その能力を高めていきたいと思います。ありがとうございました。

ふぐふぐ 2006/11/28 21:08 そうそう それが言いたかったんだよー。 この前言いたかったことは、予測することに必要なことは簡単に言えば、長期に使うのは単体の企業の企業体力や安定性で、中期は単体の企業の将来性、短期は世相全体の流れを把握する事かね。 だからそれが簡単にチェック出来るファイルを作ろうよと言ってたのよ。 そろそろうまい物を作って食いたいと心の中で喚いてるので呼んでくださいな。 もうまずい低栄養生活はいやじゃー。(私事情が入りすぎ(爆))

mo-hu-umo-hu-u 2006/11/29 09:29 ふぐ様へ。コメントをありがとうございます。とりあえず、ご招待は、今しばらくお待ち下さい…ああっ、すいませんすいません!。今しばらく!。