Hatena::ブログ(Diary)

HYBRID若

2010-05-27

Let's note Y7の液晶換装してみた

| 00:48

(※注意)

この記事は、自己満足のため解説とかではないです。

お約束ですが、この記事を参考にして分解・改造を行ったことにより発生した損害・破損に関しては、こちらでは一切の責任を負いかねます。

各自の責任の下で行ってください。

というテンプレを添えておきます。一応、念のため。


我が愛機、ヴェスパー(レッツノートY7)を修理することにしました。

こいつです。

f:id:mo_men_14:20100519172247j:image

壁紙で誤魔化してますが、液晶とフロントフレームが割れています。

f:id:mo_men_14:20100519172415j:image

f:id:mo_men_14:20100519172427j:image

f:id:mo_men_14:20100519181858j:image


メーカー修理だと、液晶割れなら最低でも10万以上取られるとか。

しかも、メモリ増設、HDD換装などやってるので、それ以上取られそうです。

新品でoffice2007付き12万で買ったので、どう見ても新品に換えた方がいいです。

というか、あんまりひどくないのでこのまま使えばいいです。

終わり。




・・・一応、修理専用業者なら5〜6万でやってくれるそうです。

まあ、通常使う分には問題なかったのですが、東方紅楼夢で使う可能性があるので、直しておこうと思いました。

つーわけで、ママンに

「パソコン修理するからお金貸して」

って、蓬莱ニートのごとく言ったら、えーりんは3万円もくれました。

ありがとう、えーりん。でも足りない。


というわけで、3万円で直します。

ヤフオクCF-Y2で動作確認の取れた富士通の海外モデル用新古品液晶が12000円で即決だったので即入札。

専用ショップで、フロント(とついでにヒンジカバー)を注文。(3000円)

f:id:mo_men_14:20100525131153j:image


パーツはそろったので、後は分解していくだけです。

僕は外せる場所のネジは全て外すのがモットーなので、手順とか知りません。

てか、ぐぐっても同モデルはありませんでした。松尾芭しょんぼり。


さて、行きます。

俺のドライバーは、天を衝くドライバーだぁぁぁぁ!!

f:id:mo_men_14:20100527020003j:image

ちなみに、これ一本で全ていけました。


液晶を取り外すには、全体を分解しなくてはいけません。

とりあえず裏面から。

ネジの種類は様々なので、こうやってテープで貼っておきます。

f:id:mo_men_14:20100519221224j:image

嘘です。本当は、裏面を写真に撮るとかして、そっちに貼ります。

めんどかったんです、さーせん。


さて、キーボードを外します。

f:id:mo_men_14:20100519235907j:image

f:id:mo_men_14:20100519235921j:image

ツメと両面テープで引っ付けてありました。

レッツの軽量化の秘密を垣間見た。


さて、シールを剥いで、キーボードを完全に分離します。

f:id:mo_men_14:20100520001006j:image

f:id:mo_men_14:20100520002237j:image

f:id:mo_men_14:20100520002148j:image

キーボードの防滴っぷりが素晴らしい。

写真撮り忘れた。


他のシールは任せろー。バリバリ。やめて!

f:id:mo_men_14:20100520005338j:image

ちなみにこいつは、CPUの熱を逃がす物体と思われ。

f:id:mo_men_14:20100520005131j:image


さて、こんな感じに。

f:id:mo_men_14:20100520005351j:image

キーボードを外しただけなので、当然この状態でも使えます。

f:id:mo_men_14:20100520023404j:image


次は、この面と、CDドライブのネジを、ギガドライバーブレイクしていきます。

f:id:mo_men_14:20100519221322j:image

f:id:mo_men_14:20100520010457j:image

f:id:mo_men_14:20100520010448j:image


取ったネジは直接貼ろうと思ったけど、作業の邪魔になりそうなので、紙に位置を書いてはります。

f:id:mo_men_14:20100520024129j:image

相変わらず汚いなさすが忍者きたない。

これも、写真とか撮るのがオヌヌメです。


さて、ヒンジカバーとか横のカバー取って・・・

f:id:mo_men_14:20100519220630j:image

f:id:mo_men_14:20100520010930j:image

f:id:mo_men_14:20100520015239j:image


くぱぁ

f:id:mo_men_14:20100520020523j:image

f:id:mo_men_14:20100520021618j:image

f:id:mo_men_14:20100520020626j:image


このままじゃ、わかりにくいので、端子外してさらにくぱぁ

もうお嫁にいけません。

f:id:mo_men_14:20100525212442j:image

こうやって見るとすごい単純ですね。

スピーカ            スピーカ

 ファン     CPU    HDD

 メモリ          CDドライヴ

みたいな。


んで、やっとこさ、ディスプレイ外せそうですね。

f:id:mo_men_14:20100520023951j:image

バックライトケーブルと、インバータケーブルをマザーから抜いて。

f:id:mo_men_14:20100520024007j:image

f:id:mo_men_14:20100520024315j:image

f:id:mo_men_14:20100520024458j:image


取ったどー。

f:id:mo_men_14:20100520025039j:image


次はこいつを剥きます。

これも、プラスチックのツメで噛んでるので、接着剤に付いてたヘラで斬空天翔剣します。

f:id:mo_men_14:20100520025336j:image


くぱぁ。(二回目)

f:id:mo_men_14:20100520030955j:image


液晶の型番です。

f:id:mo_men_14:20100520033628j:image


ヤフオクで落とした型番。

似てますね。いけるいける。

f:id:mo_men_14:20100520034812j:image


じゃあ、交換しますね。

つうしんたいきちゅう

f:id:mo_men_14:20100520035110j:image


相変わらずの両面テープっぷり。

強度は犠牲になったのだ。

パナソニックェ・・・。

f:id:mo_men_14:20100520035402j:image

インバータケーブルが短いので位置を変えます。

f:id:mo_men_14:20100520040710j:image

f:id:mo_men_14:20100520042307j:image


交換完了。

f:id:mo_men_14:20100520042829j:image

目的達成とかけて、よっこらせっくすと、ときます。

そのこころは、成功(性交)。

全然上手くないですね、すごくきもいですね。


さて、あとは元通り組み立てるだけですが、思いのほか手間取りました。

まあ、基本的に逆順にやっていけば良いです。

あと、写真はめんどいけどこまめに撮っておくと良いです。

組み立てるときにパワーを発揮します。


んで、組み立て終わったけど、なんか労力の割には嬉しくない。

15000円で直ったのだから喜ぶべきなのに。

そこで。


SSDN-ST64B 18000円也。

f:id:mo_men_14:20100521185317j:image

頑張った自分へのご褒美。スイーツ(笑)

えーりんことお母様、ごめんなさい。


言い訳乙。

懺悔ちゃんも終わったので、若干の後ろめたさは感じつつ、SSD換装

64GBだけど、このマシンは開発にしか使わないので容量も十分でしょ。

ていうか、みんな何にそんな容量喰うんだろ? ああ、エロゲか。納得。

ついでにOSVISTAに変更。VISTAは嫌いでしたが、XPSP3の方が最近は嫌いなのでこれでおk

7欲しいけど、持ってないものはしょうがない。我慢。


そんなこんなで。


ばばーん。大復活。パーフェクトリザレクション。

蓬莱のお薬の力やで!

f:id:mo_men_14:20100527012628j:image

アクセス速度、半端ないですねー。

モバイル機なので、SSDのメリットありまくりですね。静かです。

というわけで、今度こそ本当に終わりです。

あー、直って良かった。おかえり、ヴェスパー。


ここまで見てくださった方ありがとうございます。

こういう記事書くのは初めてだったので、ぐだぐだですみませんでした。

ちなみに、実作業時間20時間以上。

遅いですね。ノートパソコン数回しか分解したことないので、許してくだしあ


[おまけ]

一回別の意味でギガドライバーブレイクしやがった。

f:id:mo_men_14:20100525194307j:image

848848 2014/04/04 00:59 はじめまして。

自分も同じくCF-Y7の液晶を交換をしております。

フロントパネルを見つけることができないで困っておりました。

もしよければ専用ショップの場所を教えていただけませんでしょうか。

「専用ショップで、フロント(とついでにヒンジカバー)を注文。(3000円)」
↑こちらのパーツになります。

2010-05-23

IntelliSense使えないー。

| 12:50

Visual C++ EE 2010出てますね。

僕は、2008使ってますけど。

だって、XPSP2だし。SP3で痛い目みたし。

そろそろ、7に移行かなー。

エロゲ的な意味で今のPC(XP)は残しておくので、新しいの作りたい。

お金がないよー。金策しないと。

話は逸れたけどVC++で、昨日IntelliSenseが上手く機能してなかったのでなんでかなー、と思って直ったのでやり方をば。

(ソリューション名).ncbを削除

するだけでした。

メンバ候補とか出なくて、うっとおしかったので直ってよかった、よかった。

不具合無くす意味でも、VC++EE2010にすべきかなぁ。

もういっそメインPCでは開発止めようかな。

お絵かきと動画(とえろげ)専用にしようかな。

うーん。

復活しますた

| 12:23

お久しぶりです。

ブログを放置するのはいつものことですが、今回は色々体調を崩してしまったのが原因です。

リンクを貼ってくださってる方もいて、大変申し訳ありません。

さて、学校の方も、出席停止になっていたのですが、今週木曜日に復活できる(予定)ということで、

なるべく活発に記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

各方面、大変ご迷惑をおかけしております。本当に申し訳ありません。

罪滅ぼしといってはなんですが、しっかり活動をしていきたいと思います。

これからは、同人関係だけでなく色々日々やってることを書いていこうと思います。

プログラミングとかダイエットとか電子工作とか。

頑張って毎日書いていきたいですね。

ではでは、これからもよろしくお願いいたします。

次回参加イベントは今のところ

コミックマーケット78

東方紅楼夢

の予定です。受かればですがね。

木綿t

2009-12-26

C77告知

| 01:32

C77に参加します。

サークル名: HYBRID若(ハイブリッドワーカー)

出展日時 : 2009年12月30日(水曜日)

出展場所 : 東地区 ナ-53a [東方Project]

頒布物は以下になります。

新刊

HYBRID妖-GHOST-

f:id:mo_men_14:20091227010907j:image

中身とか

f:id:mo_men_14:20091227011116p:image

74ページ500円での頒布になります。

東方妖々夢関係の漫画になります。

つたないですが、興味がありましたらよろしくお願いします。

あと、表紙と同じクリアファイルも用意しました。

こちらは無料ですので、気に入っていただけましたら、がんがん持っていってください。

あとは既刊として、C76のHYBRID紅-RED-も持って行きます。

それではみなさんと会場で出会えることを願って。

木綿t

2009-08-02

C76情報

| 03:11

C76初参加です。

サークル名: HYBRID若(ハイブリッドワーカー)

出展日時 : 2009年8月15日(土曜日)

出展場所 : 東地区 G-17a [東方Project]

新刊 HYBRID紅-RED-

f:id:mo_men_14:20090803030235p:image

60ページ

400円

での頒布予定です。

東方Project二次創作本ということで、6人の人に愛を込めて漫画を描いていただきました。

興味がありあしたら、是非ブースまで。

心よりお待ちしております。

以上、お知らせでした。

木綿t

2009-07-27

HYBRID若について

| 19:02

HYBRID若は、木綿t主催の同人サークルです。

ハイブリッドワーカーと読みます。

C76にて、同人デビューとなります。

活動内容がどうなっていくかはわかりませんが、当面は東方Project様の二次創作をしていくつもりです。

主に、漫画やゲームの製作をしていくつもりです。

もしよろしければ、応援お願いいたします。

木綿t

Connection: close