Hatena::ブログ(Diary)

もともこも鳴き笑い このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

MoMAstore


スクワラン(初回限定)

2008-10-12 柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方 レシピ

ゆずこしょうを作ったよ。自家製!柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方〜2008年版ができましたヨ!

ジェノバ(バジル)ソースに引き続きまして、柚子こしょうのレシピというか、手作り自家製ゆず胡椒の作り方です。

柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方

いい加減は好い加減リモンチェッロと同じくね、たぶん柚子じゃなくても、青い柑橘系だったらなんでもいけると思うので、ライムとかでもいけるんだろうな..日本だと、まあ青い柚子がでまわる季節じゃないと作れないのと、ひたすら手間がかかる‥けどやっぱり一回うちで作っちゃうと、市販のやつがなんだかネバネバしてる感じでいただけません。てゆかなんであんなにネットリしてるんだろう、唐辛子とか塩の量か知らん?それとも一体何が入っているのか‥黄色い柚子でつくれば黄ごしょうに、赤い唐辛子で作れば赤こしょうってな寸法です(この場合は青い柚子じゃなくても完熟した黄色いい柚子の皮でOK)。


<材 料>青唐辛子・青い柚子の皮・塩 & 手袋・ゴーグル

    (まぁゴーグルは…ネタってことですが手袋は必須)

<作り方>

 1)青唐辛子をフードプロセッサーで細かくする

 2)柚子の皮をおろし金でおろす

 3)青唐辛子と柚子の皮、塩をフードプロセッサーで混ぜる

以上!柚子胡椒を手作りするステップ

超簡単すぎるぜ‥(いや、もちろん手間はかかるんだけど)


分量は、お好みで。塩の量だけ間違えなければ大丈夫青唐辛子が100gあれば塩は10gってな塩梅で10:1と覚えておきましょう。柚子の量は、青唐辛子と同量くらいでといろんなレシピをみると書いてあるけれど、うちはあいからわず適当で、今回は唐辛子(こしょう)100gに対してそうねえ、30g〜40gくらいだったかなあ。ま、あるもので作る、と。柚子なしで作る場合でも(まあそりゃ柚子胡椒じゃなくてただの「こしょう」だけど)青唐辛子10:塩1の割合で入れれば無問題です。柚子の果汁も絞ってみたけれど、結局入れませんでした。あんまり水っぽくなっちゃうと冷凍保存したときにジャクジャクになっちゃうから。だいたい瓶で10ヶ分くらいできました。おすそわけやらなんやらしながら、大体一年で食べつくす、と。保存は冷凍庫で。


とにかく手袋は必須。手袋なしでやった日にゃあ、その日顔も洗えなきゃ風呂にも入れなくなるし、トイレでお尻もふけなくなるので要注意。

ゴーグルは念には念をってことで、青唐辛子(こしょう)をフードプロセッサーにかけるときに利用しました。

柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方

今回つくった分量。きれいな青色にしたいので、写っているけど赤い唐辛子は除きます

ちなみにちょっとだけあったオレンジ色のハバネロと赤唐辛子をまとめて別立てでつくってみたけど‥激辛すぎて毒っぽくなってしまった‥何に使えばいいのか。恐るべしハバネロ。

柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方

これが至極手間となる部分ですが‥柚子の皮を(犬が遊び倒してぼろぼろになったボールみたいに)おろす。

柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方

包丁などで剥いてもいいけれど、とにかく白い部分が入らないようにすることがポイント

最初このおろし金でおろしていたけどうまいこといかないのでプラスチックにきりかえました。

柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方

もったいない、というか貴重な皮はきちんと竹串で隅々までとります。きれいな青色。

っはー、ここまでが大変なのよねえ。でも7割方おわりました。

柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方

柚子は絞る。結局使わなかったけど、これはこれで蜂蜜をいれてお湯で薄めて飲むとおいしい。

柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方

青唐辛子、うちは種も全部いれちゃいます。まずはジューサーミキサーみたいなやつでつぶす。

まだこの段階だと荒めで、種の形も残ってる(最終的にはもっと細かくします)

柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方

あとは青唐辛子と柚子の皮と塩をフードプロセッサーで攪拌すれば完成。

柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方

右が柚子胡椒で左がジェノバソースだから、モトヨちゃん間違えないようにね。


2008年11月 黄色い柚子でまた柚子胡椒を作りました>マタゆずこしょうを作ったよ。

20081124145017

20081124145033


▼関連記事


生とうがらしが購入できるこんなサイトがありました。

■激辛 ハバネロ ハラペーニョ や調味料・スパイス とうがらし販売の「ペッパーフレンズ」


いろいろ柚子胡椒の作り方はあるます。

高知県産 青柚子(3個入り)Mサイズ

高知県産 青柚子(3個入り)Mサイズ

価格:283円(税込、送料別)

ちなみにWikiの「柚子胡椒」にはこう書いてありました。

柚子胡椒(ゆずこしょう)とは、唐辛子とユズの果皮のペーストに塩をブレンドして熟成させた調味料の一種である

作り方

1)青い柚子の皮を薄くむき、細かくみじん切りにする。実は後ほど使用。

2)種を取り除いた青唐辛子を、細かくみじん切りにする。

3)すり鉢で、みじん切りにした青唐辛子と柚子の皮をすりつぶす。完全にすりつぶさないよう注意。

4)塩を加え、味を調える。また、柚子の実の部分を搾った果汁を適量加える。

5)消毒済みのビンや密閉容器などに移し、冷蔵庫で保存する。

上記の作り方の場合、日持ちは塩加減に依存する。通常は少量ずつ作り、1週間以内程度で使い尽くした方が望ましい。

へー果肉も入れる場合もあるのね。さらに1週間以内程度で使い尽くした方が望ましいって書いてあるけど..冷凍冷凍。冷凍庫で保存ですわよ。


で、この柚子胡椒を使ったレシピとしては、ええと。我が家ではある意味「塩」がわりにこれをつかっているので参考になりません。これ市販の柚子胡椒だとできないだろうなあと思います。(塩分濃度とか)


というわけで柚子こしょうを使ったレシピもいろいろ。

クックパッド

これオイシソウだわねえ。

根菜マニアにはたまらない!

かぶも相性いいのよね。カブクリームパスタ柚子胡椒入れが最高。

料理屋さんとかでもおしたしに隠し味として入れるところありますね。



▼もともこも柚子胡椒(ゆずこしょう)関連

▼もともこも「レシピ・家飯」関連記事より一部抜粋


腹の底からオススメ

永久保存レシピ 一流料理長の和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物


▼もともこも「読んだレシピ本など」より一部抜粋

2008 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 |
2020 | 02 |