Hatena::ブログ(Diary)

もともこも鳴き笑い このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

MoMAstore
当ブログメインは motomocomo.com に引っ越しました。もともこもどっとこむ


ベルメゾンネット

2010-07-08 iphoneアプリ「JotNot Scanner Pro」+「Evernote」

ちょちょちょっと!「JotNot Scanner Pro」+「Evernote」の組み合わせってば最強じゃないの

いまさらですがEvernoteを恐る恐る使い始めております。前から存在は知っていたけどさっぱりわかっておらず…全然使いこなせてはおりませぬがきっと便利なんだろうから思い立ったが吉日。まぁなんにせよ習うより慣れろってことでね。まだまだメモ帳代わりだけど…。えっと私、紙でもらった資料(議事録とかイベントのお知らせとか)がどうにも神隠しにあいがちなので、iPhoneで写真撮って→JotNot Scanner ProアプリでPDFに変換してEvernoteへ送信…っと。

iPhoneアプリ「JotNot Scanner Pro」×「Evernote」

PDFだけどEvernoteなら文字列検索できちゃうし、こりゃぁ楽チンだねぇ。とやってみて「嗚呼これか!」と思ったの。ごくごく一部の使い方ですが、例えば私の生活にもっとも根づいたものとして「お気に入りレストランショップカードを整理する」「雑誌をみて気になった店をメモっておく」のに超好いのではなかろうか…Flickrに「気になる店メモ」とかゆうタイトルで写真アップしてる場合じゃなかったぜ。ふ〜気づいて好かった。


▼以下手順

こんなかんじで通りすがりに気になった店の店頭にあった案内を写真に撮って(※もっと暗くても、適当でも大丈夫)→iPhoneアプリ「JotNot Scanner Pro」でPDFにしておく

iPhoneアプリ「JotNot Scanner Pro」 iPhoneアプリ「JotNot Scanner Pro」

こんな具合に自動的に陰影を除去、コントラスト矯正ホワイトバランスの調整されるから→書類オプションから「Evernoteへ送信」を選ぶ

iPhoneアプリ「JotNot Scanner Pro」 iPhoneアプリ「JotNot Scanner Pro」×「Evernote」

タイトルやタグをつけて送信(※ここでわざわざ店名とか場所は入れるの面倒なので、ごくごく適当に。むしろどこが気になったのかとか何がおいしかったのかとかをいれておく感じかね)→Evernoteアプリ内でも、もちろん最初の写真みたいにPCのほうでも検索できるし。

iPhoneアプリ「JotNot Scanner Pro」 iPhoneアプリ「JotNot Scanner Pro」×「Evernote」

あ〜神田で気になってた店、あれどこだっけなぁ、とかゆうときに重宝しそう!

酒場はいつも、学校だった...気になる店「兵六」神保町徒歩3分

気になるお店、行ってみたいお店はもとより、行った店、そこで飲んだワインのラベルなどなど、あとでブログ書くのにも助かるねぇ。いやぁ、こりゃ便利。便利だなぁ。あ、レシピもいいかも!

▼iTunes Store(Japan

JotNot Scanner Pro 230円 / Evernote 無料

JotNot はあなたの iPhone を複数ページ対応のポータブルスキャナーへと変えてしまいます。 JotNot を使えば、複数ページの書類やレシート、ホワイトボード名刺ノートなどを、PDFファイルにして直接メール送信できますし、また、DropBoxiDiskWebDAV、Evernote、Box.netGoogleドキュメントアップロードし、他人と共有することだってできます。

JotNotはただのカメラアプリではありません。陰影を除去し、コントラストの矯正とホワイトバランスの調整を自動的に行い、専門的な(まるでフラットスキャナーを使ったかのような)画像処理技術を用いることで、スキャンした書類をいつでもクッキリと奇麗に見せることを可能にしました。


追記)

はてなブックマーク - ちょちょちょっと!「JotNot Scanner Pro」+「Evernote」の組み合わせってば最強じゃないの - もともこも鳴き笑い

こちらのコメントで「やったあとで気づいたけどこれ横書きじゃないとだめなんだよな。。」とあったので「アリリ?」と思ってやってみた。できたけど、こういうことじゃないのかなぁ‥ううむ

「JotNot Scanner Pro」+「Evernote」縦書きテスト 「JotNot Scanner Pro」+「Evernote」縦書きテスト


Twitter「つぶやく」ボタン

こういうのってきっとEvernote本に書いてあったりするんだろうね…読んでない…

追記)やはり本に載っていたようです

こちらが「白本」と呼ばれるほうで

こっちが「黒本」と呼ばれるほう。

白より黒のほうが、もっとめくるめくTIPSが載ってたりするのかな…

2008 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |
2020 | 02 |