Hatena::ブログ(Diary)

もともこも鳴き笑い このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

MoMAstore


スクワラン(初回限定)

2011-09-21 ウジトモコ「デザインセンスを身につける」

センスがない…は治らない? 「デザインセンスを身につける」ウジトモコ

Facebookを開いたら上司の脂ぎった顔のどアップが現れて思わずブラウザを閉じた」「初恋の相手を発見したけど、ただのおじさんになっていてがっかりした」「何度か会ったことのある人の名前友達申請が来ていたが、アイコンに写真が入っていないので本人かわからず、承認をためらった」「尊敬する先輩だが、オタクっぽい二次元アイコンがいやだったのでアンフォローした」……あわわわわ……

初恋の相手を発見したが、ただのおじさんになってて..

そしてこう続きます

『人は見た目が9割』という書籍が話題になったことがありましたが、今や、ファーストインプレッションの場は徐々にリアルからネットへ移行しつつあります。つまり、人の「評価」にまつわるような重要な判断を、ブラウザの中でたった200ピクセルほどのアイコン(しかも最高で72dpi)に託しているという恐ろしい時代がきてしまったのです。

ウジトモコさんは、私のもつ超勝手イメージですと「一寸ちゃきちゃきしているように見えつつ、おっとりふわふわしていてすっとぼけている」という印象ですが(勝手すぎるな、すみません)……実にしっかりしっとりとした、素晴らしい女性です。「ともこ」という名に悪い人はいません。

微発泡純米うすにごり生酒「綾」のラベルデザインを手がけられていたり。

冬限定の微発泡純米うすにごり生酒「綾」はお使いものにピッタリ♪

視覚マーケティング実践講座などをされたり。

悩み多き今日この頃‥「視覚マーケティング実践講座 #skmk」に参加した。

「視覚マーケティング実践講座」Chapter1の自習〜第一歩は自己分析編!

で。そんなウジさんの新しい本!でございますが……パッと引用した部分は、導入ともいえる第一章「センスとは何か」のーデザインのセンスは「アイコン」に宿るーから。ですが、私が読み終えて「そうそう、これこれ」と思ったのは第四章「デザインでブランドが育つ」です。ふさわしさのデザイン、クラス感とは何か、誠実さや高級感を出す、自身をデザインする、個性的であることを恐れない、ずっと続く道を歩き続ける……このあたりの個性(らしさ)やポジショニング(強み)をビジュアルイメージで表す、っと。

猫のアイコンはフォローしない

「この段階で、なぜ、この話が出てくるかなあ」

堂々巡りしちゃったね」

こういった状況のほとんどが、会社の内部事情、体質、商習慣など「仕方のない」理由で片付けられがちですが、常日頃の「思考」活動と大きく関係しています。広告やデザインの担当者であっても、商習慣や日々のタスクに追われてビジュアルシンキングのことなど知る由もない、つまり「未来」が見えていない状況で発注を続けているのです。

はっきりとしたコンセプトは、明快でわかりやすく、シンプルなデザインは多くの人を引きつけ、よいセンスと認識されます。色やカタチには意味があって、しっかりとしたメッセージを持ち、その全体像にマッチしたプランを継続していけば、しっかりとしたブランドが育ちます。

デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書)第5章 デザインがわかると未来が見える


デザインだけじゃなくてもさ、なんにせよ。はっきりとしたコンセプトで、明快にわかりやすく、シンプルに。最近は「こゝろ穏やかに毎日を過ごすためのセンス」を身につけることがブームな我が身。いやはや、然し、デザインねぇ……このブログもどうにかしなくちゃにー



デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書)


2008 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |
2020 | 02 |