Joe’s Diary 恵比寿治療院Js 肩こり腰痛日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-04-08 ダイエットと禁酒 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今は、ダイエット中だから禁酒!!


こんな言葉はよく耳にする。どんなお酒であれカロリー0はあり得ないし、食欲を増進する効果もあるので、痩せたいならやめるべきでしょ。。


 そんなの分かってるって!!簡単にやめられるなら誰も苦労しないよね。。


無理なく痩せるには、我慢をできるだけ減らす事が重要になる。

食べたいのに食べれない。ただでさえ我慢もピークをむかえているのに、プラス禁酒が加われば、意欲は減↓ 挫折の可能性大!!!!

禁酒ダイエットの妨げになる様だったら、むしろ飲んだ方がいい。アルコールカロリーは1グラム当たり7キロカロリー。つまり度数が高いほど、太る危険性は高い。


よくビールが1番太る!!とか言うけど、アルコール度数の低いビールが太るって根拠は何も無い。

何故ビールが太るって言われているのか??

度数が低いのでたくさん飲めてしまうこと。脂っこいつまみに合うってことが原因だと思われる。そもそもダイエット中なら、飲みすぎたり、油物ばかり食べたりはしないはず。。。。


焼酎ウイスキー度数が高くても割ればよい。でもやっぱり、うすくしてしまえば、カロリーが減った所で飲んだ!!という充実感、満足感は減るし、第一焼酎に失礼だよな。焼酎ウイスキーなら100歩譲って割ったとしてもロック日本酒なら常温でいきたい。(そんな事言ってるから、いつも泥酔しているのかもしれんが。。。)



酒と肥満は必ずしも因果関係があるとは言えない。飲んでる時にあまり食べれないという人は結構いるし、大酒飲みの大食漢はあまりいない。 

ダイエットお酒禁忌ではない。適量飲んだ方がモチベーションも下がらずに、続けていけるなら、その方がいい。同じ量を飲むならビールは太りにくいお酒と言える。

 もちろん飲みすぎは×  のまれない程度ホドホドに!!

スター☆スター☆ 2007/04/09 22:29 なるほど、ダイエットという言葉に飛びついた!
自分も今ダイエットしてますが、禁酒はしてない。確かに食べ物に関してはいろいろ気を配ってますが、大好きなお酒まで完璧にやめたらストレス溜まると思って週末にだけ飲んでます。その甲斐あって
2キロほど絞れました!これからもためになる情報お願いします。

moanaleomoanaleo 2007/04/16 17:54 スター☆
やっぱり梅酒ですかな??大好きなお酒、無理にやめることは無いでしょ。。
 ためになる情報 頑張ります!!