Hatena::ブログ(Diary)

webの人 @ryryo RSSフィード

最近はこっちで更新しています。
http://d.hatena.ne.jp/ryryo/

2011-05-08

ニートが作って12.5億円売り上げたらしい箱庭ゲー「Minecraft」が面白い。

22:57 |

f:id:moba13:20110508221941j:image

今年の頭ぐらいから国内でも話題であったゲームですが、最近ニコ動・ニコ生でも話題になってきたこともあり、今更ながら手をつけてみました。でだ・・

俺の土日を返せ。

という状態になってしまいました。笑 以下、概要。

レトロゲーを想起させるドットテイストの3Dブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来るゲーム。

家を作ったり、川を作ったり、山をつくったり、洞窟を作ったり、トロッコ坑道を作ったり、ゾンビを倒すためのトラップを作ったり、塔を作ったり、農場を作ったり、天空の城を作ったり、地球を作ったり・・・何でも出来る。

http://dic.nicovideo.jp/a/minecraft

このゲームがもんのすごく売れているらしいのですよね。

4Gamer.net ― 「Minecraft」が,ついに100万本のセールスを達成。全世界でCrafterが急増中! ブロックの積み重ねで好きな世界を築き上げよう

ニートが作ったゲーム「Minecraft」が100万本(12.5億円)を売り上げる : オレ的ゲーム速報@刃

Facebookでは75万ぐらい、「いいね!」されています。

箱庭ゲーというか、レゴブロックゲーというか、そんな類のゲーム。シムシティが大好きな人であれば、まずハマること間違いなし、と言えばイメージが伝わるのでないでしょうか。なにか明確なゴールがあるわけでないですが、ただ黙々と自分好みな世界を作りたい、そんな人向けのゲームです。

ちなみにβ期間中の今なら14.95ドル(1200円ぐらい?)で買えるのでお得。正式版には無償アップデートできるようです。また、機能制限がある無料版もあるっぽい。

f:id:moba13:20110508221953j:image

ニコ動にたくさんプレイ動画があるので、まずそれを見てみるのも良いです。僕も動画を見て購入してしまった人なので。

そんなプレイ動画は、ニコニコ大百科のまとめから。最近は、生放送でプレイしている人も多いです。

Minecraftとは (マインクラフトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

D

D

D

D

iPhoneiPadAndroid向けにも対応予定らしいので、夢が広がります!

no title

近頃、個人が作り始めたゲームが大ヒット!みたいな話もあまり聞いていなかったですし、なんとも明るい話題だなー、とも思います。

f:id:moba13:20110508222004j:image

最後に一点だけ注意。結構スペックが必要なので、その辺り心配な人はまず無料版を試すと良いかもれません。スペックについては以下参考に。

■このゲームを快適にプレイするならそれなりのマシンスペックが要求されます。

 特にメモリーは1G程度ではかなりつらいです。最低2G、できれば4G欲しいところです。

 CPUはcore2以上のものなら問題ないと思います。

 グラボは動かすだけなら旧世代のものでもなんとかなりますが、できればこちらもなるべく最新のものを。

 GeForceシリーズ推奨。

 当然、古すぎるグラボでは起動すらできない場合があります。

 購入前にスペック確認を。

http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/16.html

f:id:moba13:20110508222023j:image

ではでは、ぜひあなたも貴重な土日と睡眠時間を潰してみてください!

購入方法やら、操作方法やらは日本語wikiを参照することをオススメします。

no title

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moba13/20110508/1304863020