あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

NetFront v3.2 for Pocket PCの新機能

ということで、ネフロの3.2が4/1より販売開始だそうです。
旧ユーザーには優待価格とかもあるみたい。

Windows Mobile 2003 Second Edition for PocketPC対応
Pocket PCの最新バージョンに対応しました。

◆Rapid-Render
Webページのコンテンツをダウンロードしながら、同時に段階的に表示し、
サイト表示を高速化します。

Java(TM)対応
J2ME(TM) CDC準拠/CDC-HI対応のJava(TM)実行環境『JV-Lite2 CE Edition』を
バンドル。Javaアプレットが動作します。

Flash(R)に対応
Macromedia(R) Flash(R) Playerを組み込むことにより、
Pocket PC2003/2003SE機で、Flashコンテンツの閲覧が可能です。

日本語ドメインに対応

F10のまとめとかなんとか

とりあえず続けます。
ちなみにISO上げるのが流行ってるのは局所的かも(w
うちは細々やっていきます。

写真は随時追加していくので完成は今晩か明晩ぐらいのつもり。

F10いいところ、悪いところ

今回はF10の良いところと悪いところをまとめてみようかと思います。
まず悪いところから。

・デザインがイマイチ
・でかい。つーか、分厚い
・メニューの操作がやりづらい
・xDピクチャカードは転送が遅い
・AFモードをオートエリアに設定しても全然思うところにピントが合わない
・ピント調整中にカリカリ音がうるさい
・AF補助光が緑ってどうなんだろう
・バッテリを固定するロック機構がない
・風景画などを撮るとシャープネスが利いて無くて解像感が今一つ。そのため若干ピントが甘いように見られる
・充電するのにおかしなアダプタが必要
ISO感度AUTOで撮るとすぐにISO800にあわせたがる
・マクロのフォーカスが遅い

こんなところですかね。
まずデザインですが、これは正直あまり格好良くないです。
銀色一色で、野暮ったい感じがします。
次に分厚いです。
今のコンパクトデジカメが薄型軽量路線を行っている中、よくこんなサイズでOKでたなと思いますが、持ってみるとグリップ感は悪くないですし、バッテリの持ちを考えると仕方ないのかなぁと思ったりもします。


メニュー操作は慣れるしかないですね。横にポップアップしていく形式ですが、何か操作しづらいです。
xDピクチャカードの転送速度は、アダプタにさしてポケピに入れ、RescoPhotoviewerでサムネイル展開したときに顕著です。
いい加減負け組メディアに拘るのはやめてほしいです。富士のここ最近の不振の原因の一端を担っていると思います。
オートフォーカスを画面中央固定から自動で画面の中で会わせる「オートエリア」に変えても、全然意図したところにピントが合わず、使い物にはならないです。結局は中央固定の設定でまず撮りたい物にピントを合わせ、そのまま構図を変えて取るという面倒な手順を踏む必要があります。
ピント調整中のカリカリいう音は正直耳障りです。壊れてるんじゃないかと思います。
AF補助光はオレンジの方がいいなぁ。エコブームですか。

バッテリはメモリカードと同じ所に入っているのですが、固定用のロックが無く、メモリカードを取り出すために外蓋をはずすとストンと落ちてくるのが困ります。このせいで何度もバッテリを落としました。
特に風景などを撮ると目立つのですが、画像はソフトな出来でイマイチシャープさが利いてないように思います。解像感が低いっつーんですかね。まぁ、解像感とノイズってどうしても一体の物らしいので、ノイズを少なくするのが目的のこの機種の場合は仕方ないように思い

ます。好みの問題でしょうか。ただ、デジ一眼とか常用している人に見られると「ピントがイマイチだね」とかいわれるのが悲しいですね。これがマクロ撮影になるとピントの合っている箇所と合ってない箇所の差で綺麗なボケが生じ、非常に面白い写真が撮れるのですが。
充電やPCとのシンクロにアダプタが必要なのは勘弁して欲しいです。かなり格好悪いし邪魔だし面倒。

何でこんなことしたんだろう。
ISO感度をAUTOにすると、少し暗いとすぐにISO800まであがるのもどうかと思います。いくら高感度がきれいだといっても、それでも低感度の方が綺麗なわけですから。もう少し低感度で粘って欲しいです。
まぁ、手軽に撮って失敗少ない、という狙いからすればこの方が正しいのかもしれないですが。
マクロのフォーカスは遅いです。暗い場所なら5秒以上かかる場合もあります。その間やっぱりカリカリいっています。

次に良いところ

・高感度で撮ってもまぁ綺麗。明るいところなら800でも常用可能かも(意味ないけど)。低感度だとなかなか綺麗。絶賛するほどではないが必要十分ではあるかと。
・バッテリが恐ろしくもつ。ストロボ無しなら500枚ぐら軽く取れる。
・オートで撮ってあんまり失敗しない。
・マクロ撮影時の周囲のボケ具合がいい
・色合い調整のF-クロームがかなりいい感じ
・デジタルズームが結構綺麗
・暗い場所での撮影が楽。ストロボたかないって素晴らしい

と、こんな感じ。
さすがに、高感度で撮ってもなかなか綺麗です。明るければISO800で撮ってもなかなかいけるかも。でも明るければISO80で撮るからあんまり意味無いか。
ISO80

iso800

バッテリは恐ろしく持ちます。買ってから3〜4日、毎日撮りまくっていますがバッテリはなくなりません。小旅行などに向いているかも。逆に長期旅行はあのアダプタが・・・
オートでとりあえず撮っていれば失敗はあまりありません。ISO感度を下げたいときだけマニュアルで設定して、として使っていると気軽に使えていいかも。
マクロ撮影したときの周囲のボケがいい味出しています。室内での料理撮りが多いので、重宝しています。

F-クロームはかなり良いです。青がきれいというか。他にも面白い効果が出ることもあります。
ISO80

ISO800

F-クロームの面白い効果

デジタルズームが比較的綺麗なのにも驚きました。まぁ、手ぶれには注意ですが、思ったほど荒れていません。
これが光学三倍ギリギリ

ここらへんはデジタルズーム。でもこれぐらいなら実用範囲か。

最大ズーム。ここまで来ると汚いですね。

暗い場所での撮影は本当に楽です。というか、撮れなかった状況で写真が取れるっていうのは本当にいいですね。あとストロボ禁止の場所で写真が撮れるのも良いです。
店のカウンターから風景撮り、スナップ撮りまで一通りこなせて失敗が少ないいいカメラだと思います。サブに一台あってもいいかも。

トラックバックが飛んできたので見に行ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/naomabuchi/searchdiary?word=%2a%5bDigiCame%5d
なるほど。とりあえずスタミナ、という点ではF10は問題ないです。3日ぐらい撮りまくってもバッテリは大丈夫です。フラッシュ無しなら500枚。これって実はすごいですよね。カメラにせよPDAにせよ通常デフォルトで予備バッテリを購入する私が、今回買っていません。そしてそれで困っていません。(w

メディアに関しては・・・
xDは正直お勧めできるメディアではありません。
読み書き遅いのと価格がこなれていない点がちょっと、という感じですが。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00536510033
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00557010110

実際メモステと価格はさほど変わらないようですね。

ひとの写真ですがリンク。
屋内犬どり
http://d.hatena.ne.jp/DAI/20050321#1111372967
水族館
http://d.hatena.ne.jp/DAI/20050321#1111372967