あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

幸せってなんだっけ?

今日電車の中で見慣れないおばさん二人がずっと会話をしていて、動画も見終わったし読む本もないしでぼけーっとしながら注意を傾けていたのですが。
どうやら元同じ会社の同僚で、片方は結婚退職、もう片方は会社に残って仕事をしているらしく偶然久々に会った模様。
で、片方のおばさんがもう片方のおばさんに「私は本当に毎日幸せで」と熱弁していて、やたらと幸せだの毎日楽しいだの必死で言って聞かせていました。
最初はへー幸せなんだよかったねとか思いつつうつらうつらしていたのですが。
んー、でもそのおばさん何が楽しいのか、何が幸せなのか具体的なことは一切言わず、ただただ自分が幸せだと約20分の間話し続けていて。
それを聞き終えた相手の人も自分は仕事が楽しいとか充実しているとか色々話すんですが、これも具体的なお話は一切なし。

んー、なんだか段々楽しいとか幸せとかいう言葉が相手に対する見栄と同時に自分自身に言い聞かせているように思えてきて不憫になってきて。
ああ、なんかみんな精一杯生きているんだなと思ったある春の日の朝。