あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

東芝の端末

東芝のウィルコム音声端末 WX320T - Engadget Japanese

ウィルコム初の内蔵アンテナやW-OAM対応・待ち受け中に電波の強い基地局をサーチするベストコネクト機能など見えない部分も高性能。最大850時間という待ち受け時間もウィルコム端末では最長クラス。発売は7月上旬から。

各所から「ただの電話かよ」というため息混じりの声が聞こえていますが、個人的にはこういうちゃんとした(してそう)なW-SIM音声端末を出してくれよって感じです。
手軽に差し替えできれば2台持ちでも良いからって感じで。

nine新色

ITmedia +D モバイル:「9(nine)」に新色の「レッド」と「グリーン」

 9(nine)は、“成熟した(mature)大人のユーザー”をメインターゲットとするケーイーエス製の音声端末。セットするW-SIMは「RX420AL」で、対応エリア内であれば最大204kbpsでのパケット受信が可能だ。複数の変調方式を高速に切り替えることができ、電波状態に応じて安定
した通話やデータ通信を行える。

と、特にコメントはありません

Netfront3.4 TP版

NetFront Browser v3.4 for PocketPC テクニカルプレビュー版

情報家電向けインターネットブラウザの最高峰、NetFront BrowserのWindows Mobile(R) for Pocket PC対応の次期バージョンであるNetFront Browser v3.4 for Pocket PCをテクニカルプレビュー版としてご提供いたします。

ネットフロントのTP版がリリースされています。
機能制限が少なくなっていてこれはいいです。
動作も3.3に比べると軽快ですし。

ただ、フルスクリーンの動作がちょっと困り物ですね。

タップアンドホールドとかソフトキーとかでメニューが出ると解除されてしまいます(汗
この辺は改善できるのかなぁ。
 
しかしこれまで3.3で使っていた記事作成用スクリプトが3.4では使えずorz これを期に書き直しました。(上のエントリはそのスクリプトで作ったもの)

HOYAとペンタックス、TOB実施で合意

 TOBの実施後、HOYAペンタックスを完全子会社化する。経営統合後、両社の各ブランドはそれぞれの事業ブランドとして、これまで通り継続する。

結局子会社化されてしまうようですが、既存のブランドが残るということで一安心です。

RaonからUMPC

Raon EVERUN 縦持ちQWERTYキーパッドつきUMPC - Engadget Japanese

基本仕様はCPUにAMD Geode LX900 600MHz (またはLX800 500MHz)、サウスブリッジがCS5536、512MBメモリ、ストレージに60GB / 30GB HDDとオプションで6GB SSD(というかフラッシュメモリ)。無線は802.11b/g WiFiBluetooth 2.0、内蔵mini PCI Express接続のオプションでHSDPAま
たはWiBROに対応。ポート類はUSB 2.0(ホスト)とmini-B(デバイス)各x1、マイク・ヘッドホンジャック。VGA出力にも対応します。

バッテリーは標準で6〜7時間、オプションのLバッテリで11〜12時間駆動と結構長め。主にストレージとCPUの違いで4種のコンフィグがあり、最上位は60GB HDDと6GB フラッシュ、下位のEVERUN Lite S6は6GB フラッシュのみ搭載(7時間駆動は最下位のLite S6のみ。HDDモデルは〜6時間
)。

なんというか、若干やけくそ気味な空気が感じられるUMPCです(w
立って使いたいという人には良いのかもしれませんね(汗

ドコモが携帯端末通信を定額に

NTTドコモが全データ通信に定額制導入を検討中 - GIGAZINE

朝日新聞の報道によると、NTTドコモの中村維夫社長が、2008年までに携帯端末を使ったすべてのデータ通信に定額料金制のプランを設ける方向で検討していることを明らかにしたそうです。

背景にはiモードでのパケット料金定額プラン「パケ・ホーダイ」の契約数が1000万件を超えて定着していることなどがあり、これによってパソコンに携帯電話やカード型端末を接続して行うデータ通信も定額制になるとのこと。

これはかなり面白くなってきました。
大切なのは価格ですけどね。

4も出るらしい

ターミネーターの販売権が譲渡され、新たな三部作が製作予定 - GIGAZINE


権利を得た「Halcyon」は新たな3部作の製作もするそうです。製作に関しては「ターミネーター」の監督ジェームズ・キャメロンアーノルド・シュワルツェネッガーは関係しない予定。もう完全に別の映画になってるような気が・・・。

今回得た権利には映画以外のテレビなどについてのライセンスも含まれていて、「ターミネーター2」と「ターミネーター3」の間のエピソードになるTVシリーズ「The Sarah Connor Chronicles」についてもHalcyonが扱うことになるそうです。

4とは別に新たな3部作らしいですね。
うーん、2は最高傑作だと思いますが3はさほどでもなかったような…
はたして4はどうなるんでしょうね。

Windows Live Writer Beta 日本語版登場、実際に使ってみました - GIGAZINE

以前に英語版が出た当初から「ブログの更新が格段に楽になる」というので評判だった「Windows Live Writer」についにというか、やっと日本語版が登場。ワードみたいな感覚で見たまんまの編集と記事作成が可能です。写真、地図、タグ、表の挿入と編集、コンテンツの書式設定と
ハイパーリンクなどをフル活用したブログ更新が可能になります。しかも投稿する内容は一時保存できるので、途中まで書いて一度休んでまた時間ができてから続きを書くというのも可能。Windows Live スペースだけでなく、Metaweblog APIかRSDをサポートしているほかのブログサー
ビスでも利用可能です。

Blogの更新が楽になるらしいのですが。
時間を見て試してみます(w