『一夢庵風流記』隆慶一郎

久々に「一夢庵風流記」(隆慶一郎)を読み返す。


毎度気になる粗というか偏りみたいなものがないわけではないが、それらをもひっくるめて、魅力的な世界を描き出したものだ。


つくづく、惜しい人を早くになくしてしまったものだと思う。仮に『見知らぬ海へ』は諦めるにしても、比較的ストーリーが進んでいた『花と火の帝』『死ぬことと見つけたり』あたりは、完結して欲しかった。


いつ頃からかは知らないが、光栄の信長の野望シリーズにも前田慶次郎が登場するようになっているようだ。司馬遼太郎が「坂本龍馬」を現代に「創造」したように、隆慶一郎も「前田慶次郎」を現代に生み出したのだなあ、と思う。

生きるまでいきたらば、死ぬるでもあらうかとおもふ

一夢庵風流記 (新潮文庫)

一夢庵風流記 (新潮文庫)