mobilebiz(モバイルでビジネスを加速しよう!)

モバイルでビジネスを加速しよう!

2006-12-04 ブログも移転します

またまた移転です。

はてなは結構好きだったのですが、会社のサイト内にオフィシャル(?)な社長ブログを作ったので、そちらに移転することにしました。

いつもご覧いただいている皆様、ぜひブックマークのご変更を。

新しい移転先は

http://www.gij.com/mobilebiz/

です。

しかしさ、MNPじゃないけどブログの移転も簡単に告知ができるようにならないかな。

MNPより簡単にできそうだけど。

2006-11-28 虎ノ門生活2日目

虎ノ門の夜は寂しい

こちらに移転してからはすでに6日くらい経ちますが、正式な営業開始日は昨日なので今日が正式には2日目です。

連日23時オーバーでの帰宅。

しかも晩ご飯を食べずに仕事しちゃっているので、帰宅途中で何か食べないといけないのだ。

しかーし。虎ノ門にはそのような店は「すき家」「なか卯」「ジョナサン」くらいしかない(泣)

なんだよ、この街は。

なのでここ2日は恵比寿に戻ってから食べている。しかもラーメン

あー、せっかくのダイエットが元に戻ってしまうのではないかと心配。

話は変わって、ありがたいことに会社に関係各所から移転祝いが届いています。

個別にお礼の電話をしていますが、改めまして皆さんどうもありがとうございます♪

f:id:mobilebiz:20061128195803j:image

お気に入りの写真。

セミナールーム外の廊下から写しました。

枯らさないようにがんばらなくては。

これ以外にも生花もいただいていますし、ちょっと華やかになってきました。

それにしてもサーバールームが凄く暑いです。

今から夏場が心配です。

あいやー、折れちゃったよ(泣)

f:id:mobilebiz:20061128200256j:image

Xaseのアタッシュ、爪がいつの間にか折れてしまいました(えーん)

689さん、修理ですっ!

2006-11-26 近況報告

ご無沙汰しております

いよいよ移転というところからすっかりご無沙汰となっておりました。

とりあえず生きてます(笑)

近況をいくつかご報告。

22日(水) 移転前日

 午後からネットワーク停止準備。BフレッツUSEN光ファイバ撤去。

 撤去っていっても光ファイバをパチンと切るだけ(笑)

 インターネットが止まると会社は静かだ。

 荷造りでヘトヘトになる(ラックのサーバ解体がやはり大変)

 移転先ではISDNの引き込みなどが行われているはず。

23日(祝) 移転当日

 朝から僕だけ渋谷に行き、移転作業の現場確認。

 ほとんど立ちっぱなしで13時に渋谷から転出完了。

 不動産屋さんに現状確認をしてもらい、鍵を渡す。

f:id:mobilebiz:20061126004138j:image

 そして何もなくなった。

 その後、入居先である虎ノ門に移動。

 この日は新規什器の搬入もかねているので、現場はすっちゃかめっちゃか。

 僕の仕事は届いたラックの組み立てとネットワークの構築。

 終電なくなり、なんと初日から貫徹(泣)

24日(金)

 午前中、Bフレッツの引き込み。

 その後トラブルが発生(詳細は書けず)、スタッフOを渋谷データセンターに飛ばす。

 午後からビジネスmoperaアクセスプロとプレミアムの開通テスト。

 どちらも失敗・・。原因はそのうちわかるはず。

 トラブルはスタッフOが手動で対応し、とりあえず解決。

 この時点ですでに意識がかなりハイになってきている。

 来客多し(誰が来たかは覚えられない)

 インターネット環境開通(外向けサーバはまだ手付かず)。

 これ以上は死ぬかもと思い、この日はとりあえず帰宅。

25日(土)

 朝から池袋会場で研修用設備の移転作業立会い。

 思えば色んな機器を持ち込んでいたなぁ。

 最後の池袋ということで光麺へ。

 f:id:mobilebiz:20061126001428j:image

 熟成光麺全部乗せ。

 その後虎ノ門に戻り、届いた荷物の片付け&セッティング。

 これでようやくPASSAGE DUPLEの設備も構築できる環境になった。

 ってか、これが出来ないと会社の電話が開通しません。

 ・・・でも、またまた問題乱立。

 とりあえず時間が来たので、あとは明日です。

 

2006-11-20 いよいよあと3日

研修のご依頼について

先日より、弊社の研修受付アドレスにご連絡をいただいている方にお詫びとお願いです。

現在、研修受付アドレスに対して受信がうまくできない現象が発生しております。すでに送信されている方々には大変ご迷惑をおかけ致しております。

移転に伴いメール環境を変更しまして対応する予定ではございますが、取り急ぎのご連絡につきましては、私のアドレス(katsumi.takahashi@gmail.com)にご連絡いただけると助かります。

お手数をおかけ致しまして申し訳ございません。

上海蟹@夜上海

昨日は嫁さんの誕生日。

毎年香港に行こうといいつつ、去年もいけなかった。

そして今年も引越しがあるのでいけない。

せめて香港を思い出そうということで、現地でも行った夜上海へ。

銀座は2度目です。

f:id:mobilebiz:20061120213303j:imagef:id:mobilebiz:20061120213329j:image

ミソがほとんど入ってない(泣)。なんでだろう。

でも旨いなぁ、上海蟹。たまらんよ。

本当は富麗華に行きたかったのだけど、あいにく団体の予約が入ってしまっていて予約できなかった。

今度はぜひ行ってみたいな。

2006-11-18 寝不足気味

ラーメン@牡励湯

牡励湯(一発変換するくらい通ったお店)で新メニューの鮎ラーメンをいただく。

f:id:mobilebiz:20061118141147j:image

鮎が一匹丸々入っています。

夏場の鮎涼ラーメンでもここの鮎は絶品だったので、想像していた通り旨い

焼くのにかなり手間がかかっているので、混雑時は大変そう。

そして、僕のブログがお店の方にバレてしまっていた(笑)。恐縮です。

虎ノ門に行ってしまうとなかなかこれないけれど、渋谷に寄ったときはなるべく顔を出したいと思っています。

誰か僕の代わりに牡励湯チェックを引き継いでくれないかなぁ。

続きを読む

最後の池袋研修

f:id:mobilebiz:20061118143215j:image

弊社で実施する池袋での研修が、先の木金で無事終了となりました。

思えば一昨年からちょっとずつ使っていた池袋会場ですが、最後の方はそれこそ毎週のように研修を開催していました。

会場はこのブログでもたまにコメントをいただくituさんが仕切っているのですが、本当に色々とお世話になりました。

土日やお盆休み中に無理矢理会場を貸してもらったり、急病人がでればその対応もしてもらったり。

ituさんとはもうかなり古い仲なのですが、いつも僕のわがままで振り回してばっかりです。

ほんの気持ちですが、L2SWとファイアウォールは会場に寄付していきます(笑)

さて、いよいよ引っ越しまであと5日。

新しい会場でもみなさん宜しくお願い致します!

Connection: close