モバイル営業マン(通常版) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-09

メモの互換性!

E61のメモは既に以前から各所で言われている通り非常に使い辛いものです。

f:id:mobilesalesman:20080409082713j:image

まずフォントが大きくサイズ等変更が出来ない。

さらにカテゴリー分けが出来ない。

ですからE61のメモは備忘録的な使い方しかしていません。

しかしCLIE TH55にしろ他のqwertyキーボード搭載のWindowsMobileマシンにしろE61Treo650のようにキーボードが端末全面になければその機能は半減してしまうと思うのです。(個人的には即効性欠ける)

そうなると確かに不満のあるE61のメモ機能ですがやはり自然と使っているのが現状なのです。

それでも少なくともメモのカテゴリー分けはしたい。

そこでE61で作ったメモもCLIE TH55かあるいはWMマシンに転送し管理することにを試みました。

まずCLIE TH55

赤外線通信にてE61からCLIE TH55にメモを転送。

結果、文字化け、あるいは今日はなぜかシステムエラーで転送出来ず。

WMマシン(OSはWindowsMobile5)

Bluetooth経由で転送。

txt形式で保存される。

文字化け等はなし。

ファイルを開く際はWord Mobileから。

こんな感じでした。

CLIE TH55での文字化けは痛いです。

WMマシンではやはりデフォルトアプリではカテゴリー分け出来ませんから何か他のアプリを探せばいいのかもしれません。

例えばTonboとかかな。

でもやっぱりこんなメモの管理はWMマシンよりもPalmCLIE TH55が一番適しているんですがね。

CLIE TH55文字化けはほんと非常に痛いです。