モバイル営業マン(通常版) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-12

電話帳のダブり!

なんかこのblogはダブりの話題が多いように感じますね〜

まぁ確かに私は二浪していますがね…関係ないっつうの(^^;

さて本題ですが、一昨日あたりからあれ?と思っていたんですが、E61に着信があった時本来ならE61に登録されている方からの着信であるならばその相手先前が着信時画面に表示されるはず。

それが表示されない。

どうしたのかな、と思っていたんですが今日その原因が少し判明しました。

E61の「電話帳」のデータが全て二重に登録されていてさらにその片方は全て”ふりがな”が滑落している。

これによりE61側で着信時登録データを読みにいけなのでしょう。

このダブりの症状、以前にもCLIE TH55であった記憶があるなと思いiCalのアドレスブックを確認すると特にダブっている様子はなし。

ただし各データの詳細を見てみるとやはりふりがなが抜けている。

Outlookのデータはどうかと探ってみるとこちらは見事にE61と同様なダブり状態。(ふりがなありのデータとそうでないデータが存在する)

となると以下のことが推測される。

まず現在のデータの同期状況から。

最近システムの再構築を行いアドレス関係を全て再同期を行う。

E61iCal

E61Outlook

この同期を相互に繰り返している。

ただしダブりの事実が判明してからはiCalとは電話帳(アドレスブック)は同期を行っていない。

おそらくE61iCalを初期同期した際何らかのエラーが出てiCal上のデータが全てふりがな抜けになってしまった。

E61ではデータがダブる。

そしてその後Outlookとの同期の際E61のダブりが同期されOutlookでもダブり状態となる。

こんなことが推測されます。

しかしまぁいろんなことが起きますね〜同期って…

ただいまふりがななしのデータの削除に追われていマス。(^^;

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mobilesalesman/20080612/1213261549
Connection: close