家庭内 LAN ご乱心


実家の脊髄というべき HomePNA が10月に壊れた。自室 PC に挿してる PCI-HomePNA アダプタが逝かれたようだ。もちろん直す気はない。さらに12月には居間 PC からの接続も不調になったらしい。となると逝かれてるのは Ethernet-HomePNA ブリッジの方かもしれない。どっちにしろ直す気はない。
というわけで、新たにギガビットイーサのバックボーンを敷設することにした。外壁に電線管を新設し、機器室*1と各フロアを Cat6 で結ぶ。今なら PLC という選択肢もあるかもしれないけど、将来 PC と NAS とテレビとオーディオと電話が全部イーサネットにつながって動画やら何やらがリアルタイムでビュンビュン飛び交うことを考えると、結局は独立した専用のインフラを設けるのが正しいと判断した。
ごく小規模なネットワークだから設計というほどのこともなく、施工業者と部材の手配だけしてもらおうと身近な一級建築士に依頼した。……が、なぜか仕様が決まるまでに七転八倒してなかなか図面が上がらず、しかも年末は頼みの業者も忙しくて年内竣工は不可能な情勢に。 /(^o^)\ ナンテコッタイ
さて、ここで選択肢です。年末年始をどのように過ごしますか?

  1. ケータイだけで過ごす
  2. 公衆無線LANを試す http://wireless.livedoor.com/
  3. ブログの代わりに年賀状を書く

正解は帰京のあとで!

*1:Hub とかを置いてる部屋の一角