Hatena::ブログ(Diary)

Wisteria::Diary RSSフィード Twitter

2010/01/17

[] Phase 18f

だいぶ整理されてわかりやすくなった。これなら人様にもお勧めできるかな。

f:id:mobitan:20100117190511p:image

NumLock on のときは Mod1+ と同じレイアウトになる。

説明

f:id:mobitan:20100117201318p:image

Phase 18d からの変更点

  • Mod2 を廃止。Mod2+ に割り当てていた機能をできるだけ Mod1+ に統合し、残ったものを Mod1+Ctrl+ に割り当てた。Mod1 と Ctrl は隣り合ったキーなので指 1 本で同時押しが可能。
    • マウスポインタは、Mod1+ で粗動、Mod1+Ctrl+ で微動。
    • ウィンドウサイズは、Mod1+ で縮小、Mod1+Ctrl+ で拡大。
    • 切り替え/閉じる対象は、Mod1+ でタブ、Mod1+Ctrl+ でウィンドウ。
  • モディファイヤを左右対称に配置。右手 2 本指でマウス操作とウィンドウ操作を可能とした。
  • 左側にもマウス操作キーを配置。左手 2 本指でマウス操作を可能とした。

感想

こうなると、右側のウィンドウ操作系 (IJKM) とマウス操作系 (カーソルキー) を入れ替えて完全左右対称にしたくなるなぁ。それはそれでチューニングが難しいだろうけど。

ダウンロード

sknykichsknykich 2010/01/19 01:11 前回の流れから、てっきりモディファイアキーが左右に
増えまくるのかと思ってたんですけど、今回の設定は、
綺麗かつシンプルで、すごく洗練されてますね。

そう言えば、VAIO type P が購入 3ヶ月であっさり故障
したのを機に、去年自分も一文字違いの工人舎 PA に
乗り換えてみたんですけど, 一見使えそうな光学式
ポインティングデバイスは風の強い日に外で使ってると、
マウスカーソルをブルブル揺らしたりして、多分どちらも
一長一短なのかも知れません (笑)。

ちなみに母艦機の配置を可能な限り再現しようと思い、
ただでさえスパゲッティー化の一途を辿る元の設定
ファイル (5000行越えちゃいました、てへっ♪) に
建て増しを繰り返し、左右キーとかまでワンショット
モディファイア化したのはいいけど、よく電車の中とかで
落っことしそうになったりするのは絶対に秘密です。

mobitanmobitan 2010/01/20 17:21 > 工人舎 PA
ああ〜ー…。(^^;;
PM の弱点をよく研究して克服した意欲作なのは間違いないんと思うんですけどね〜。いかんせん見た目ががが……。

> 5000行越え
そ、それは……てへっ♪とか言ってる場合じゃなくてプリプロセッサの導入を真剣に検討する時期ですよぅ!!
たぶん本当に 5000 行分のエントロピーを持ってるわけじゃなくて実際にはかなり冗長な部分があるのでしょうから、同じ情報量をコンパクトに記述できる独自言語を開発して、それをプリプロセッサというかコンパイラに通したら 5000 行の .nodoka が生成されます、みたいな。
完成したら私にも使わせてください♪

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mobitan/20100117/1263726602
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |