Amazon 出品支援サービス構想

私の目的は手持ちの本をなるべく高く売ることであって、仕入れをしてまで利益を上げようとは思っていない。とはいえ、店で見かけた特典付きの本が Amazon で品切れ中だったりしたら、そりゃ何冊か買ってプレミア付けて売りたいとも思う。そんな中途半端な素人のために、適当な Web サービスを作ってみたらどうだろうか。

  1. 蔵書データベース
  2. 出品サジェスチョン機能
    • 期待収入が閾値を上回る蔵書があれば出品を勧める
    • 出品価格を提案する
  3. 購入サジェスチョン機能
    • Amazon で高値が付いている本があれば購入を勧める

このうち 1. は ブクログ と、 3. は MPPS とかぶるので、やはりコアコンピタンスは 2. だろう。技術的には余裕で作れるが、はてさて…?
あったら使うという人はコメントぷりーず。