Hatena::ブログ(Diary)

「mobylet」を使ってJavaで携帯Webアプリを作ろう

2010-10-18

WEB+DB PRESSに特集記事を書きました。

13:37

http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2010/vol59


これの巻頭特集の

WEBサイト超高速化 実況中継

という記事です。


またまたmobyletとは全く関係なくて恐縮ですが。


是非読んでみてくださいね。

kissrobberkissrobber 2010/11/25 18:03 mobylet1.0.6のバグだとおもうんですが、
SAStruts+Tiles+mobylet1.0.6だとtilesの<tiles:insert template="">のタグが使えません(何も表示されず、エラーも出ない)。mobylet1.0.5以前に戻すと動きます。

2010-07-08

とうとう。。。

00:57

twitterってやつをはじめました。


http://twitter.com/takeuchi_shin


今日はこれから久々にmobyletと戯れたいと思います。

もっと時間が欲しいなぁ。。。

2010-07-01

携帯では無いですが

02:05

mobyletも携帯もあまつさえJavaとも関係無いですが

MarkeZineでちょいと記事を書かせて貰いました。


http://markezine.jp/article/detail/10086


最近はこちらのフロントエンド側の仕事が忙しくて

なかなかモビモビ出来ないのが心苦しいです。。。


どこかでまとめて時間を取りたい。

2010-04-07

mobylet ver 1.0.5 のプチ新機能

05:05

竹内(stakeuchi)です。

そろそろブログをちゃんと書かなきゃということで

Twitter感覚でちょっとずつ書いてみようと思います。


ver 1.0.5の最後の最後に入れ込んだ機能に

スマートフォンのタイプを知る」

機能を追加しました。


Mobylet#getSmartPhoneType()を呼び出すと

SmartPhoneType.IPHONE

SmartPhoneType.ANDROID

みたいなのが返ってきます。


実際スマートフォンの場合はキャリアのブラウザとは見なさないので

キャリア的には「OTHER」が返却されるのですが

それとは別にスマートフォン判定出来るというものです。


実際はUA見ているだけなので大した処理では無いのですが

mobylet使っている方の中には、スマートフォンアプリを公開している方もいるのかな?と思ったところ

例えばトップページにアクセスされた時、iphoneだったら、Androidだったら、でページを出し分けしたいかな?と思ったのです。

スマートフォンならアプリへの導線ページを出すみたいな)


自分はアプリ作らない人なので

果たして誰が使ってくれるのかは未知数ですが

日本のどこかでこのメソッドを呼んでくれる人がいたら

それはちょっとハッピーですね(w


こんな感じでちょこちょこ機能紹介していこうと思います。

いつまで続けられるか、自分との戦いですね。。。

takeotakeo 2010/06/11 17:06 こんにちわ。竹尾です。GAE経由で以前のぬこぬこBlogを偶然見つけて流れてきました。機会があればmobylet使ってみようと思います。あと、こちらにも猫画像付けて欲しいな〜と少し思いました。それではでは。

garbagetowngarbagetown 2010/06/18 18:14 はじめまして。梅沢と申します。
先日のJavaCloudMeetingTokyo2010にて「さよならmobylet」を拝聴いたしました。
今回、使用されたスライドをslideshareにて公開されるご予定はございますでしょうか?

2010-04-06

mobylet ver 1.0.5 リリース

22:06

竹内(stakeuchi)です。


先ほどやっと1.0.5をリリースすることが出来ました。

年度末→年度初めということで

非常にバタバタしながらのブラッシュアップだったのですが

いくつか1.0.4の大きなバグも見つかり

早くリリースしたかったので

少し肩の荷が下りた感じです。。。


自社でmobyletを使った携帯サイトの開発案件をやっていると

色々とバグが出る(特に新機能周りは…)上に

最近mobyletを使って下さる方からのご指摘がちらほらあって

色々なところで使われているんだなぁと

さらに実感する日々です。。。

みなさん使って頂いてありがとう!



そういえばもうすぐ4月20日にSeasar2徹底入門の本が出ますね。

http://www.amazon.co.jp/Seasar-%E5%BE%B9%E5%BA%95%E5%85%A5%E9%96%80-SAStruts-S2JDBC-%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/4798121509


多面的に仲良くさせて頂いている竹添さんの著書になりますが

後半の方には便利なSeasarプロダクトということで

どうやらmobyletのことも結構書いて頂いているということです。

(ありがたい。。。)


入門と言いつつ、現場で必要になるちょっとマニアックなことも載っていたり

素敵な本に仕上がっているらしいので

是非一家の一冊置いておきましょう。





本の宣伝記事みたいになってしまった(w

takezoetakezoe 2010/04/08 18:21 宣伝ありがとうございます!