[T2] [GAE/J] mobyletケータイサイト30分クッキング

最近ブログを書くのも遅くてイカンですね。
気合と精神力が低下しています。歳でしょうか?


さて、表題のケータイサイト30分クッキングですが
無事!終わりました。
セッションを聞いてくれた方も、気にして下さった方も有難う御座います。


それではちょこっと振り返りたいと思います。
まずはスライド。
id:shot6さんが使ってたslideshareをパクりました)

※なんだかちょっと小さいですね。


ちなみにその時作ったプロジェクトもアップしておきました!
http://mobylet.sandbox.seasar.org/resources/project-mobytter.zip


スライド約40枚に加え、デモで1サイト作って公開するというのは
やはり無謀だったというのが一番の感想です…。
時間的には丁度30分くらいで作ったと思うのですが、
最初、悠長にゆっくり説明していたのが仇になり、後半は説明半ばで書きまくるという
一見トラブルプロジェクトに配属されたエンジニアと化していました(w


実は当日までスライドを更新し続けていて
T2を使っているからT2の簡単な説明も入れてみたり
Guiceも使っているからDIのデモもあった方が良いよなぁとか思って
結果やたら膨れる結果になりましたが
多くの方から「面白かった」という評価をいただけて、ほっと胸を撫で下ろしています。


作ったサイトは「mobytter」というサイト(まだ公開中)
http://mobytter.appspot.com/top/
携帯3キャリアに対応している(絵文字の入力も可能)簡単なTwitterみたいなものです。


とはいえBigtableへのデータ挿入、取得もあるので
簡単にでもGoogle App Engineを知らないと、ちょっと難しいかもしれないですね。

途中までここを悩んでいて、H2のin-memoryデータベースを使おうか、とか
ちょっと揺れてましたが、最終的には生のGAE/Jが良いか、と開き直って
あんな感じのデモになりました。



前回のセッションでもやったのですが
実際にQRコードをスライドで表示した時に
みなさんが携帯を取り出してパシャパシャ取りまくる風景は結構壮観です(w
次、やる時があれば、またQRコードは使おうと思ってます。



残念だったのは流れに乗じてウチのASPサービスでも宣伝しとこうという
下心コンテンツは時間が無くあえなくスルーしてしまったことでしょうか(w


せっかくなのでココでちょっとだけ書いておきますが

「メールボクサー」
http://mailboxer.jp/

メール受信をトリガーに好きなURLへGETorPOSTしてくれるという単純なサービスです。
携帯サイト作る時に空メールの処理を実装しようと思った時とか
使って貰えると楽に実装出来ると思います。
#但し、今は「超ベータ」版です。ただのベータじゃないです(w



セッション以外のところでは
T2のコミッターの方たちにご挨拶もロクに出来なかったのは残念でした。
(めっちゃT2使ってるのにね。。。)

今度は元気玉を胸に秘めて、アタックしようと思っています。



最後に
もうすぐmobyletもバージョン1.0を迎えますが
それに際してドキュメントを大々的にリニューアルします。
そこで設定項目や機能的なものは全てまとめようと思っていますので
今しばらくお待ちください…!(すいません)


地味にロゴも変わったのですが(今回のスライドから)
気付いて貰えてたら嬉しいです。