テスト

大問2
問一 ―線部?「地球が形成される最終段階においては、巨大衝突は自然に起きるものと考えられているのだ。」とありますが、その理由を本文の内容を用いて説明しなさい。
問二 ―線部?「巨大衝突説は、月の重要な特徴を説明できるように組み立てられている。」とありますが、ここでの特徴とは何ですか。本文より十一字で抜き出しなさい。
問三 ―線部?「コンピューターシミュレーション」とは、ここでは具体的にどのような実験のことですか。本文より二十五字で抜き出し、その初めと終わりの五字を書きなさい。
問四 ―線部?「地球と原始惑星の衝突の実験」により得られた結果を答えなさい。
問五 空欄ABに共通する接続詞を次より選び記号で答えなさい。  ア あるいは  イ なぜなら  ウ また  エ 例えば  オ つまり
大問3
問一 ―線部?「テイショウ」を漢字に直しなさい。
問二 空欄Aに入る言葉を、次から一つ選びなさい。  ア 検証  イ 誘導  ウ 展開  エ 仮定
問三 空欄Bに入る接続詞を、次から一つ選びなさい。  ア あるいは  イ なぜなら  ウ 例えば  エ つまり
問四 空欄CDEに入る言葉を、次から一つずつ選びなさい。   ア 地球  イ 月  ウ 微惑星  エ 核  オ 天体  カ 岩石
問五 ―線部?「このような巨大な天体」のことを何と呼んでいますか。一語で抜き出しなさい。
問六 ―線部?「微惑星」に合うものを、次から二つ選びなさい。
ア 原始惑星が分解してできた天体。
イ 合体することで原始惑星を形成する天体。
ウ 今でも地球の中核にそのまま存在する天体。
エ 直径数キロメートルの天体。
オ 直径が地球の約二分の一の天体。
問七 ―線部?「巨大な原始惑星が衝突する」とあるが、
(1)この原始惑星の内部はどんな構造だと考えられますか。十五字程度で書き抜きなさい。
(2)このような構造になる理由が書かれた一文を探し、初めの五字を書きなさい。
問八 ―線部?について、原始惑星が地球に斜めにぶつかってきたとき、主に鉄でできた原始惑星の核が溶けて地球の核に合体するのはなぜですか。
問九 ―線部?「さまざまな条件」とあるが、本文中には二つの条件が書かれている。次の(a)・(b)に入る言葉を、それぞれ漢字二字で抜き出しなさい。
 衝突する原始惑星の( a )や大きさ。
 原始惑星が地球に対して衝突する( b )。
問十 本文中の1〜4は、何の過程を示したものですか。次の文の(  )に当てはまる言葉を、十五字以上二十字以内で書きなさい。ただし、「〜から、…まで」の形で書くこと。
 巨大な天体が(    )の過程。
問十一 ―線部?「筆者らの実験」では、予測通りの結果が確かめられたが、意外な結果もあった。それはどんなことか。二十字以上三十字以内で書きなさい。
大問4
問一 ―線部?「めでてきた」の意味を次から選んで記号で答えなさい。 ア 真剣に見てきた  イ 良さを味わってきた  ウ 想像してきた  エ 神のように敬ってきた
問二 ―線部?「誰もが〜思ったこと」とは何か。文章中から抜き出して答えなさい。
問三 「月」は天文学的にどんな存在だと述べられているか。十字程度で答えなさい。
問四 ―線部?「アメリカの〜アポロ計画」で、(1)「岩石の分析」(2)「重力の測定」から分かったことは何か。それぞれ五字程度で答えなさい。
問五 ―線部?「月とは〜」はどんな役割を持つ一文か。漢字四字で答えなさい。
問六 ―線部?「特異な天体」として、二点解説されている。それぞれどのような点か、それぞれ二十字以内で答えなさい。
問七 ―線部?「その」が指し示す内容を答えなさい。
問八 本文には次の一文が抜けている。抜けている文が入る続きの言葉を五字で抜き出しなさい。
 しかし現在、これらの説はいずれもほぼ否定されている。
問九 ―線部?「親子説」と呼ばれている理由を抜き出して答えなさい。
問十 ―線部?「共成長説」とはどんな説か。文章中から探し、初めと終わりの三字を抜き出して答えなさい。
問十一 ―線部?「捕獲説」が否定される理由(捕獲説のみの理由)を文章中の言葉を用いて答えなさい。
問十二 ―線部?「欠陥」とはどのようなことか。文章中の言葉を用いて答えなさい。

問一  問二  問三  問四  問五  問六  問七  問八  問九  問十  問十一  問十二

中山雅史、コンサドーレ札幌へ移籍

 サッカーのJ1磐田から戦力外通告を受けた元日本代表FW中山雅史(42)がJ2札幌に移籍することが決まり、両クラブが23日、発表した。(中略)戦力外通告を受けた後も現役続行に意欲を示し、Jリーグの合同トライアウトに参加。J2や日本フットボールリーグ(JFL)など複数のクラブが獲得に乗り出していた。42歳という年齢からも、中山は「体のケアが大事になってくる。そういう環境が整っていれば」と話しており、健康管理面の態勢充実度なども考慮して札幌を選んだとみられる。(毎日jp)

 ジュビロの慰留を断ってトライアウトに参加したという執念にほれる。素晴らしい。新天地に行ったら大歓迎されることでしょう。若手の鑑となって頑張ってください。応援してます。

xxxHOLiC(16)

四月一日の決断から新しい展開が生まれる。ホリック・籠ねぇ。なるほど。

ろう【籠】
1.竹かご。
2.とじこめること。とじこもること。
3.とりこめること。
4.牢屋。ひとや。(広辞苑第5版より)

今までの「ツバサ」がらみの展開に食傷気味だったのだが、また関心が高まってきた。
初期のお使いで解決する的な流れから、安楽椅子探偵的な方向になるんでしょうか。ヤンマガ読もうかしら。

Hi! How’s going?

 友人の新居でカニすきをいただく。牡蠣のグラタンもいただき、冬の味覚を存分に満喫いたしました。あぁ、休みっていいなぁ。と心底感じた瞬間。一人で過ごす休日とはまた違った充実感がありますね。