リスアニ!LIVE-3 SATURDAY STAGE@武道館

前回は水樹奈々東京ドームにぶち当てられたので行けなかったリスアニ。今度は被らなかったので、ようやく参戦できました。でも先週に水樹奈々二日間があったので、1日のみ。騒がしそうな2日目より、初日を選択しました。

会場:日本武道館

武道館は音響は残念ですが、どこの位置からもステージが見えて、このサイズとしては素晴らしい箱です。SSAも横アリも幕張イベントホールも、人が収容できるというだけで、もはやライブ会場じゃねーよ!

本編

GRANRODEO

会場、それなりに暖まる。
何度も何度も色々なライブで見ているはずなんですが、なかなか覚えられません…

キタエリ

リスアニ参戦の主目的でした。昨年終盤からのソロライブは、関東講演は友人の披露宴と重なり、追加公演はチケット取れずというすれ違いが続いていたので、ようやくここで見られて一安心。
初めてキタエリを見たのがRONDO ROBE 2007のこはるびよりなので、5年以上も前です。その時のライブステージとハイテンションなトークに心牽かれたのが最初。当時、FF11以外には趣味に時間を使わず、当然アニメも追いかけなかったので、すっかり忘れ去っていましたが…。歌は安定しているしトークも相変わらず小気味良い感じで、今度こそ追いかけてもいいかなーという気になりました。厄介勢にあまり捕まらないように、早々にホールクラス以上の会場で出来る人になってほしいものです。

セットリストは、確定で入るだろうと思われたHappy girlを外してきたのは予想外でした。あれが「唯一聞いたことのある曲」だった人も多かったんじゃないかと思います。自分のファン以外がたくさんいることを意識して組まないと、せっかく1万人クラスに対してアピールする場なのに勿体ない。個人的には、アルバムの中では一番気に入っていた→↑聞けて歓喜

武道館の音響の都合か、曲中の歌詞が全く聞き取れなかったのが残念です。

OLDCODEX

まったくの初見でしたが、一曲目から熱いステージで大満足でした。曲名もわからないので特に書けることがないけれども。
OLDCODEX、頭の隅に名前を記憶しておきます。

UNISON SQUARE GARDEN

こちらも初見。最初は様子見していましたが、3曲目くらいからだんだんテンションあがってきました。
曲よりも、そのあとの喋りが印象的です。ベースの田淵智也氏が所謂「こちら側の人間」らしく。LiSAの曲作ってるのもこの人なんですねえ。

アイマス

アイマス勢ばかりではないのに、ソロ曲では会場がほとんど*1単一色に染まりました。他のアーティストの盛り上がり具合を見ても、アイマスのコール入り具合を見ても、アイマス勢ばかりで会場が埋まっていたということはないです。それでも合わせてくれたというのは、とても嬉しいことです。

セットリストは…

  • THE IDOLM@STER(全員)
  • 乙女よ大志を抱け(中村)
  • オーバーマスター(沼倉)
  • いっぱいいっぱい(若林)
  • 蒼い鳥(今井)
  • READY!(全員)

知っている人の多そうな2曲を頭とケツに並べ、ソロ曲ではP達のノリでライブの雰囲気をアピールできそうな乙女大志&いっぱいいっぱい、ガチの蒼い鳥と。非常によく考えられたセトリではないでしょうか。(ぬーぬーは曲選び難しいね…)
蒼い鳥、ライブで聴いたことがあるのかないのか、既に記憶にありません。でも今日のステージ、圧倒的でした。全員の全曲の中でも異色の一曲だけれども、参加者の印象に強烈に残ったのではないでしょうか?

ベース弾いてたのは黒須克彦さんだったようです。→http://katsuhikokurosu.com/profile/profile.shtml
貴重な生演奏!とはいえ、元々バンドミュージックではなく、正直なところあまり有難さは感じませんでした。

FLOW

初見三組目。なにやら会場が盛り上がって楽しかったのでOK。
女性の参加者で、ここが終わったところで帰る人がちらほらと見られました。女性にはこういうファン、昔から多いですよね。アニサマでサンホラ終わった直後のことを思い出しました。

LiSA

トリはやっぱりこの人でした。
開幕を飾ったのはcrow song。またか。2010年の曲が2013年でもまだこのポジションに来るというのは、どうなんでしょう。
その後は、最初に振付指導してからのwild candy、rock mode、oath sign、ジェットロケット、最後にcrossing fieldでした。大ヒットシングル2曲を押さえつつ、LiSAの本領発揮であるノリのいい曲が混ぜられ、楽しいセットリストでした。

LiSAは参加者のマナーの悪さが目立つアーティストですが、この日はきっちり規制が入ったせいか、かなり平和でした。平和な環境で見れば、LiSAのライブってこんなに楽しいものかと再認識。MC中に叫び続ける頭おかしいのは複数いましたが、それでも普段よりはだいぶマシです。

トークや煽りが、いつものLIVEの定番っぽいものばかりだったのは、残念でした。今日は、初見の人を一気に引き込むようなオーラを感じられず。

参加者への注意事項

ペンライトは長さ規制の他に片手あたり一本の規制が入り、非常に平和な環境となりました。アイマス勢は全員曲で困ったかもしれませんが、単色を大量に持つ基地外を文面で抑え込むためには、仕方のないことでしょう。
係員も多数配置されてプレッシャーをかけていたし、会場外の注意書きとアナウンス、開演前に流れる映像、開演前挨拶、途中のMCでも随時呼びかけがあり、環境形成の点で非常に気を使ったライブであると感じました。

総括

知らないアーティストも多く、のんびりと参加する予定のライブでしたが、予想外に楽しめました。
各アーティストが4〜6曲くらいやってくれると色々な面が見られます。1曲やって引っ込むようなのをたくさん詰め込んだライブ(アニサマとかアニサマとか)なんて、知らないアーティストはなんだかよくわからないうちに終わってしまいますが、この曲数+トークパートのおかげで、初見の人たちにも親近感が持てました。
迷惑な参加者の取り締まりにコストをかけていて環境がよく、小さいほうのスクリーンには曲名が表示されるなど、ライブ初心者にも安心してお勧めできます。次回のリスアニLIVEも予定が合えば参加したいです。

*1:ぬーぬーは色が特殊なので難しいけど、赤青緑はみんな持っていた模様