シンフォギアライブ2013

歌いながら戦う謎アニメ、シンフォギアのイベントです。アニメの一期はぜんぜん惹かれなかったけど、二期は追加キャラも良い感じだし話も盛り上がっていましたね。イベントの出演者も頭数がそろって、かなり大きなイベントになりました。

場所は幕張メッセのイベントホール。アリーナは真っ平なので、全席のなかでアリーナ後方が最も悪い席となります。そこでアリーナ最後方を引いてしまうとは(゚Д゚)

ライブ以外

最初の曲を歌ったあと、いかにもアニメイベントっぽいバラエティコーナーがありました。
おそらく、一期は人が足りない上にツヴァイウイングで出せなくて苦労したのでしょうが、ライブイベントなんだし二期はなくても良いのでは?

ライブ本編

印象に残ったところをぽつぽつと。

不死鳥のフランメ

今日の目的その1。
水樹奈々のLIVE CIRCUSのサプライズで来たときにはまったく予習しておわず悔しい思いをしましたが、この日は存分に楽しめました。よかったよかった。

立花響(悠木碧)

中学生がカラオケでブルーハーツ歌ってるみたいなすごい状態だった((((;゚Д゚)))

調&切歌のデュエット

お互い引っ張られるので、パート分けされたデュエットってすごく大変。こういう曲って生歌ではボロボロなのもよくあることです。アニサマのサンホラとかな…
二人はそれなりにこなせていて大丈夫な感じでした。

かばんの隠し事 / 未来(井口裕香)

どストレートにアイドル声優っぽい曲で浮いているw 楽しかったけど。

総括

OP曲・ED曲・各キャラソン2曲をほぼ全て*1カバーするという、音楽面からは文句のつけようのないイベントでした。おそらく3期も同様の構成になるのでしょう。キャラがもし増えるのなら、歌以外のパートは無くなるかもしれませんね。
個人的には、二期でお気に入りのキャラ(調)も出来たことだし、三期もアニメを楽しみつつキャラソンも楽しみつつ、どうせまたBD/DVD応募券だと思われるので、また当選を祈ることになるのでしょう。

*1:調と切歌はデュエット2曲入れた分少ない