花守祭 -弐拾ノ段- 第二部

デレステ佐藤心ことしゅがーはぁとの声で一瞬にしてファンになってしまった花守ゆみり。何やらイベントするらしいということで、参加してきました。しかし、チケット販売ページには僅かな情報しかなく、一体どんなイベントなのかさっぱりわかりません。もう割り切って、何かの予習をすることもなく現地へ。

中身は割とフリーに、ゆみり氏(まだ呼び方もわからん)とそのマネージャーさんが雑談しつつ、企画でクイズをしつつという。普通の声優イベントですが、二人ともやたら観客にレスを返すのが印象的でした。これは参加スタイルとしては、認知を目指しレスを得ようとひたすら目立つのが正解です。なんて若いイベントなんだ!10代の参加者もそこそこに。女性率は2%には届かない感じだったと思いますが…。年齢の話題のときに誰か「(自分は)10個上!」と叫んで笑いを取っていましたが、こちとら+16歳だぞ!ちょっと前まで年齢倍だったってことだぞ!おそろしいはなしだ…

全体を通して楽しい時間ばかりで、またこういうイベントがあったら是非来たいと、前のめりに思える良いイベントでした。何か他のイベントと比較しようとしたところで、リリイベ等の抽選券方式ではない、お金出してチケット直接買うイベントで、歌のないものに参加したのが初めてである可能性に思い当たりました。そんな意識なかったけど、そうか、ついに「声優にあまり興味なくて歌聴きに行くんで」という領域からはみ出してしまっていたのでした。