小倉 唯 LIVE TOUR「Platinum Airline☆」宮城公演

昨年10月に単発のライブがあったというのに、もう1月からツアー開始。その10月には日程被りで参加できなかったため、個人的には有難い編成です。3/14に出る新曲分くらいしか持ち曲には違いはないはずで、両方参加した人の感想も聞いてみたいところ。

開場: トークネットホール仙台

仙台駅からはだいぶ西のほう、歩くと30分弱くらいでしょうか。地下鉄で1駅半くらいの距離があって、公式でも仙台駅から歩けとは書いていません。広い道路を辿っていくだけなので、道順が難しいことはないのですが。

はにかむ始動、プラチナパスポート〆

Honey♡Come!!から開始だとは。開始からフルアクセルなのは素晴らしい。何度と書いているけど、頭にこのクラスを持ってこられる、後方の要所(本編ラストのブロック3曲くらい+アンコール3曲ほど)に充てる曲が十分にあるという段階に達しているのは、素晴らしいことです。
どうせプラチナ・パスポートが頭だろうとなぜか決めつけていて、細かいところの予習が不十分だったのは反省。

振り付け: エブリデイ☆ハッピーデイ

当日になって、そういや振り付け指定的なものはあるのか?と気になったら実際あったので、慌てて付け焼刃の予習をしていました。

以前振り付け動画のあったPON de Fightingは簡単だったのに、なんだこれは!

「2回たたきます」が1小節くらいの緩い感じだと思ったら、そのまんま2拍じゃないの。だいぶハードな感じの振り付けで、今後どうなるのか注目です。出来れば楽しい。

エンジョイ→ガーリッシュエイジ

セカンドアルバムCherry Passportの新曲で最も気に入ったのがエンジョイ。公式に動画で公開された小倉唯のキュキュッとした動きと、部分部分は淡々としているのに繋ぎにメリハリの利いた曲が合わさり、作業BGMにも移動中のBGMにも流していたくらい。最初の機会(10月)を逃したために難民となる心配をしていましたが、無事回収。

全体的にはとても真似できない小倉唯ダンスではあるものの、サビの特徴的な手の動きは観客側で合わせてもよさげな感じです。振りコピというよりは、左右方向を合わせる(いわゆるミラー)で客席は合いそうな雰囲気を感じました。

で、これで気分良くリズムを刻んだ次に、元々地味に推しているガーリッシュエイジ。最高かよ。だいたい手元のプレイリストでもエンジョイとセットにしています。アルバム収録がなく、シングルHoney Comeのカップリング収録だけど、ぜひスルーせずにチェックしてほしい曲。

他にはwinter taleもFuture Strikeカップリングなのに良い曲で、ほんとに捨て曲が無いのがすばらしい。(いずれアルバム収録は欲しいけど)

曲以外の雑多なこと

トークがだいぶこなれて、観客をいじるのにも慣れて楽しくなってきています。よいぞよいぞ。
映像(台湾ロケ)は良い映像だったけども、スクリーンが無くてカーテンに映す形になっていたため、せっかくの可愛い映像が台無しに…w 例えるならば、一万円札を追って福沢諭吉を変顔にしてるような感じで。
観客はオタクライブとしては女子率が高く、2割は超えているのではないでしょうか。男子女子で分けても女子パートが悲しいことにならないくらい。
1stツアーと比べると、MC中にうるさい人間(♂)がやたら増えた印象ですが、かなり小倉唯スルー力が高いのでそのうち落ち着く可能性も。
コールは、アイマス並みにフワフワが多い現場なのは相変わらず。

総括

ステージとして今が旬。ここから落ちると言う意味ではなく、十分なクオリティに達しつつ伸びているところです。楽しい。パシフィコも前回のツアーも「なかなか良い(可愛いのでOK)」というくらいの感想でしたが、今はもう十分他人にお勧めできます。このツアーは3月の静岡公演も参加予定で、もう一度参加できるのが楽しみでなりません。