トラベラーズ戦記

さっそくプレイ開始。お子様向けなので、難しい漢字は使わずひらがながメインで、稀に簡単な漢字があると上にルビがふられている。対象年齢を察して少し胃が痛くなる。
お子様むけの難易度かんたんから、むずかしいまで選べるようなので、とりあえずふつうでプレイ。
説明書みたら、クリア後にさらに難易度きけん、とクライマックスが加わるようだ。俺は最初からクライマックスだぜーー!!

鎧武出て来たけど、とりあえずウィザードメインの話っぽい。
発売日11月末のゲームだし、開発期間ではまだウィザードも終わってないから結末もわかってない状況だったのかな。コヨミは元気だし、仁藤も普通にビーストになるしな。
鎧武はまだ放送もされてないので、どちらかといえば空気主人公タイプ。しかし「設定上の」性格を忠実に再現しているようで、困っている人が居たらすぐに協力して助けてくれ、強敵相手でも怯まず立ち向かってくれます。

フェニックスが生きている?グレムリンと初対面?ということで、最終回前後くらいの晴人が、23話くらいまで前の時間軸に飛ばされてしまったみたいです。
2度目なので次に起こる展開を一人だけわかっているけど、止められず凛子ちゃんが怪我してしまったことにたいし自らを責め、白魔さんの元へ行ってドラゴタイマーとオールドラゴンゲット。
23話の名シーンをきっちり再現してくれてめちゃくちゃテンション上がった。わかってても「お前にフィナーレは無い」はカッコよすぎ。
まぁ欲を言うなら横向きじゃなくて上向きにキックしてもらいたかったなぁ。

2話はWとフォーゼのお話。タイトル「そうだ、風都行こう」って京都じゃねーんだから!っていうか本来のメインターゲットのお子様に通じないネタじゃねーかwww
風都タワーに遊びにきたフォーゼ一行。謎の力によって天の川学園が風都にワープしてきている!しかし謎の光に包まれて学園内に入れない。
そこで出会ったフィリップに、翔太郎が学園内に入ったまま連絡がつかないと知らせられ、どうにか学園内に入る為に照井竜の協力を得て、謎の力の発生源を叩いていく事にする。

ゲームの設定上の時間軸としては、ウィザード最終回前後か鎧武始まったばかりくらいかなぁ。少なくともWは最終回後のようだ(フィリップの「冴子姉さん」発言、亜樹子の「うちのダンナ」発言より推測)し、まだ出てこないけどオーズも終了後なんだろう。アンクはどうなるんだろうか…。

このゲーム、肖像権とかの都合か、変身前とか人間キャラは全部アニメ調のイラストになっており、仮面ライダーや怪人は実写となっております。
キャライラストは、役者さんに凄く気を使っているのか男は全員イケメン。賢吾でもイケメン。
女性キャラは絵のタッチが違いすぎるだろ!とツッコミいれたくなるくらい可愛らしい萌えキャラとなっております。
亜樹子ですら美少女に書かれていて、竜さんまさかの大勝利。このゲーム内なら、「嫁?顔で選びましたが何か?」と竜さんが言っても許されるレベル。

このゲームの売りのひとつとして、なりきりタッチで、下画面で変身ベルトのギミックを再現、と言うのがある。
ギョイーンギョイーン シャバドゥビタッチヘンシーン…シャバドゥ フレーイム…ヒー!ヒー!ヒーヒーヒー!
とか
ローックオーン! ツクツクテンツクツクテン♪ ぷおぉ〜ぷおぉ〜ソイヤッ!!
とか出来て楽しいです。フォームチェンジの度にこれをやる感じ。
多分後半になってくると面倒だからオプションで簡易モードにしてやるんだろうけど、現状は超楽しいのでしっかりフルでやっております。

凄く面白いんだけど、原作の知識があることが前提のゲームであり、説明とかほとんどないので、ウィザードも鎧武もWも見てるからフォームチェンジとかしっかりわかるんだけど、フォーゼだけはまだ見てないんでどうすればいいのか全くわからなくて凄く困ったりする。
○○を使え!とか言われても使い方がわからんのよ。まぁなんとかやっていけますけど。

再生怪人とばかりに、作中に登場した怪人が勢ぞろいしています。冴子と霧彦さんがまだ夫婦だった時代か…。
井坂先生(ウェザー・ドーパント)も登場。
ウェザーの攻撃から庇ってくれたエクストリームを放置できないのでここに残る!と言いだしたフィリップに対し、体を張って守ってくれたんならそいつはあんたのダチだ!だからダチのそばに居てやれ!と言ってウェザーの元へと向かう弦太郎カッコイイ。やっぱフォーゼは主人公がいいヤツっぽいので凄く気になる。