FF15 DLC エピソードグラディオをやってみました

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FF15が一通り終わったので、次はDLCの番!

まずはエピソードグラディオからやってみました。

レイヴスと戦った後に一旦グラディオが離脱していた時の物語…

 

う~~ん…大体一時間くらいでサクっとできるダンジョンクリアするだけだし、

わざわざDLCにしなくても作中で入れときゃ良かったんじゃない?ルート分岐とかでさ。

そもそもレイヴスに負けたからって王を守る使命ほったらかしてまで受けに行く試練か…?てーかそんなのは旅を出る前に済ませておけよ。

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そして強靭な肉体に強靭な心を備えたグラディオは覚悟を新たにして王を守るという使命を果たすためノクティスの元に戻るのであった……

 

……で!?

それであの有様なわけ!!??

お前の王を守る覚悟ってなんやねん!!!

 

だいたいな~!一番王が辛くて大変な時にこそお前がしっかりして支えてやらなきゃいけないのになんやねんあの態度は!!

王の盾のお前が率先して王を攻撃してんじゃねーよ!!プロンプト見習え!!!

 

もうちょいどうにかならんかったのかグラディオ…って感じだな。

コル将軍の掘り下げとしては良かった。ちゃんと剣聖に認められてたってオチだし。

お前10章の事コル将軍に知られたらボッコボコにされっぞ!!

 

サラっとやっただけでは全然トロフィーとか解禁しなかったので(アイテムは全部拾ったつもりあったんだけどな…)、もうちょい何度かやってトロフィー取っていこうかな~

 

あ、あとサウンド担当がニーアの人だったんで、BGMがちょいちょいニーアっぽくて面白かったですw剣聖とか。

あの聞きなれたBGMがなんかニーアっぽく!!!

FF15のお話

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FF15クリア

ずっとやってたFF15が終わったのでその感想を。

いろいろと評判の悪いゲームだったけど、発売前の体験版やって凄く気に入ってて

ずっとやりたかったけどFF14が忙しくて結局買わずじまいだったんだよね~

しかしそのFF14とコラボが決定したので、とうとう重い腰を上げてFF15をやってみた。

 

結論から言って……

 

凄く面白いゲームでした!!

よく言われる悪口の「ホストファンタジーだからクソ」だの「男が4人でキャンプしてるからクソ」だのは、全くゲームしてない人間の発言ですね。

やりもしないのに私の好きなゲームを悪く言わないで欲しい。

 

まぁ確かに、悪い点はたくさんあった。でも総合して「面白いゲームだった…」という感想になる感じ。

まさか一番最初に「スタンドバイミー」が流れて、FFに全然あってない曲だしこのゲーム続けてられるか心配…とかいってた私が、

EDでスタンドバイミー流れて号泣することになるとは思わなかった。

凄くFF15というゲームにマッチした曲だったんだな…

 

FF15のいいところ

ひたすら広いフィールドを駆け回って4人で旅ができるところ!

メインのストーリー進めないで延々サブクエストやったり釣りしたりしてるだけで凄く楽しい!

とにかく仲間達がずっと喋ってるので、仲のいい友達同士が軽口叩きながら楽しんでる感じがしていい。

まぁ台詞のパターンそこまで多い訳ではないのか、同じ台詞を言ったりしてるけどね。

あまり何も考えずに適当に進んで、ダンジョン見つけて入ってみたらファントムソードみつけた!とかなかなか楽しい。

広いフィールドを歩くのが面倒だからか、自動車で走り回れるのも好きなんだよね。

FFシリーズの曲とかかけられるし。

好きな曲かけてぼ~っと流れる景色を見るのも好き。

それも面倒なら10ギル払って目的の場所まで一瞬で行けるしね。

車とか基本興味ないんだけど、こうやってずっと乗ってると愛着沸いてくるので

ベコベコになったらちゃんと整備してあげたりちょいちょいカスタマイズして色とか変えたりするのも楽しい。

FF15といったらキャンプ!!ここでイグニスの美味しいご飯を食べたりプロンプトの下手くそ写真見せてもらったりするのが凄く楽しい!!

 

なんというか、FF14で言うところのミラプリ勢とかハウジング勢とかSS勢とか

ああいうサブのコンテンツが大好きな人はハマりそうって感じがする。

逆に、最高効率主義!!ガチ零式勢!!みたいな感じの人にはハマらないんじゃないだろうか?

サブクエを無視してストーリーだけやるとあっという間に終わるっていうしね。

 

さて、いいところや楽しいところをあげたところで、逆に

FF15の悪いところ

そりゃあもう…オルティシエいってからの急展開~EDまでかな。

オルティシエ前と後で別ゲーかよってくらい雰囲気変わるし。

例えるならMOTHER2をやっていたら途中でMOTHER3になったような感じ。

 

ルナフレーナ様のショクで頭がいっぱいなのにイグニスも大変なことになって、

どうしようもない状況でさらにグラディオが追い打ちかけてくるのがもうこれは擁護のしようがないレベルでキツイ。

いやいや…つーかこの状況で一番しっかりしてないといけないグラディオがなんなんだよもう…

それに引きかえプロンプトめっちゃいい子!

 

グラディオはどうしようもないけど、あのへんの喪失感凄い感じはいいと思うんだよなぁ…

「当たり前だったことが当たり前でなくなる」感じ。キャンプ行ってもイグニスの美味しいご飯食べられないしプロンプトの下手くそ写真で笑いあう事もない…

ああ…今までの「当たり前」って凄く幸せなことだったんだな…みたいな。

だからこそ、一度プロンプト抜けた後帰ってきて写真見た時とか、

最後のキャンプでイグニスの美味しいご飯食べられた時のホッとする安心感が凄いと思うのよ。

 

その辺の話は置いておいても、オルティシエ以降の一気にストーリーが進んでいくところが、どうにもダイジェストっぽいのが良くないんだよなぁ…。

凄い重要な話をさらっと会話で終わらせたりとか。

時系列順に、この時は裏でこんなことやってました!ってな感じに進んでいけばよかったのに、

全部が終わってから「実はこの時こうなっててその後ああなっていろいろあってこうなりました!」みたいに全部ムービーとか会話とかで終わらせるんだよなぁ~

レイヴスなんか…一度ちょろっと顔見世した後は、設定資料読んだだけ~みたいな感じで最後を迎えるし。

プロンプトなんかそんなそぶりなかったのに急に凄い設定ありました!って言われても「えぇ…」って感じにしかならねぇ。

 

帝国にカチこみかけてこれで終わりかと思ったら

~10年後~

って年代ジャンプすんのも意味わかんねぇ…何があったの。その間ノクティス何やってたの。なんで仲間と離れて一人で離れ小島で暮らしてたの。どういう事なの。

 

そしてやっぱ最後の結末もよくねぇよなぁ…

なんでこんなに苦労して辛い事いっぱいあって凄く頑張ったのに悲しい結末を迎えないといけないの。

こんなに辛い中頑張ったんだから最後くらいいい思いさせてあげてよ。

ずっとこのゲームやってきて、ノクティスもみんなも好きになってるのにこの仕打ちは酷い…。

のちにDLCで真EDとしてハッピーエンドが出るとか言われてたけど、それも無くなっちゃったしなぁ…。

 

要約すると

オルティシエ前は最高!

オルティシエ前までなら神ゲー!!

…とこんな感じだろうか。

ここまでの楽しい話があったからこその最後の結末の悲しさが際立つんだろうが…

好きになればなるほどなんで幸せな結末にならなかったの!?という思いが増してしまう。

ストーリーの評価が悪いのもこの点が大きいんだろうね…

あと描写不足か…。

 

そんな感じでいろいろ不満をぶつけたけど、システムとして過去の時間軸の楽しいころにいつでも戻れて遊びたい放題できるし、一度クリアしたらまた元のように遊びまくれるので、不満も薄れていくかな。

まだまだやりこみとか足りてないのでその辺も遊びつくしたり、DLCをいろいろ遊んでいこうかなと思う。

 

まぁなんつうか…点数ていうと80点って感じかな?

ブログはじめました??

10数年やってたはてなのダイアリーが無くなるからブログに以降しろって話で、

旦那がやっといた方がいいって言ったのでとりあえずブログにお引越し……

 

10数年毎日欠かさずやってた日記だったけど、去年の頭からいろいろあってやめちゃったんだよね…

日記やめて1年くらい経ってまさかのブログで復活。

 

まぁ別のブログもあるからぼちぼちやっていこうかね。

リアル調理師


スーパーでうってた牛乳で作るレアチーズケーキ。
これ型をモーグリの形に作ったらモーグリケーキになるんじゃね?と思ったので、モーグリケーキ作ってみた。
ポンポンと鼻はフルーチェだが、モーグリのポンポンと鼻の色がわからなくて難航した…。
鼻ピンクのポンポンオレンジだったか?ポンポンピンクの鼻オレンジだったか?
もうめんどいのでどっちもオレンジにしておいた。

今日もひたすらFF14やってた。
リセットきたらファッションチェックも終わりなので、この素手95点あるのが勿体ないと感じ、
今のうちにチャンティコフライパン・ルキスをとることにする。
まぁ必要なアイテムを作ったりしてあちこち走り回っていたが、新生時代のアイテムなんでそれほどキツくはないな。
無事に完成。ファッションチェックに挑む……99点だと!?
よく見たら胴装備の染色を、ダークブラウンとバークブラウンを見間違えて染色していたというオチでした…。
ダークブラウンは既に持ってたのでささっと染色して再度チャレンジ。無事に100点ゲットしました。
ふー、これでアチーブゲット…。あとはもう何も気にせずに80狙いだけでやっていこ…100とるのはいろいろときつい。

リセットが来たら、ささっとお得意様やったクラとギャザのスクリップをゲット。
ずっと取ろうと頑張ってきた、草木伝承録:ギラバニアがようやく手に入った…1これでトレヤ原木取りまくりで、いろいろ家具作りまくるぞー!!
とりあえず部屋に窓置きまくろう。

だんなとエキルレ回した後、極白虎をサクっとやってみることにする。
…うーん…後半安定みたいなPT募集だったんだけど、なかなかい上手くいかないなぁ…まぁ後半に行けてはいるんだけど、微妙にDPSが低いというか…。
時間切れまで来たけど、残り20%以上残ってるとかあかんやろ…てかそもそも時間切れまで行けないことが多いし。
しばらくやって、時間いっぱいになったので終了。
納得のいかない旦那、再度チャレンジ。私も続く。
次はクリア目的なので大丈夫だろ…と思ったが、こちらもうまくいかず。さっきよりはDPS高いんだけどなぁ…。
時間切れまで行くも失敗。ちょいちょい死人が出てるからいかんのかなぁ…。
残り30分ほどのところで、「次でラストにします」と言われたので最後頑張る。
残り4%で時間切れ…!!惜しい…!!!
残念ながらこのまま終了となりました。うーん、最初からこの4%くらいの勢いが出せてたなら、サクっとクリアしたり周回とかも出来そうだったのになぁ〜。
とにかく今日は疲れた…。

ずっとシグマ1層でボルト狙ってるけど全然でない。つらい。

旦那と一緒に、極白虎の練習をもっかいやる。
今度は後半フェーズ募集でええやろ。あとタンクLB式で。
んで、やってみたらサクサク進んで残り7%で時間切れ。これは行けるんじゃね!?とひたすら切り詰めていく。
ちょいちょい死人が出ているんで、死人の数さえ減ればいけるはず…!!
私はバッチリ予習してあるので特にミスもなく、ギミックの連続のところも落ち着いて対処できるようになった。

そして、時間的に最後の挑戦となり…

見事極白虎討伐完了!!よっしゃぁ!!
うちら含め5人が初クリア。みんなで大いに喜んだあと解散した。
いやー、クリアできてよかった〜!
程よい難易度で、慣れてくるとかなり楽になる感じで実に楽しい蛮神戦だった。
赤魔武器と虎犬の為に、バリバリ周回できるようになろうっと。

お食事

今日はお義父さんとお義母さんが来て、一緒にご飯を食べた。
二人はブルジョワなので木曽路行ったんだけど、相変らず店の格調が高すぎて若干引く。
お店の人が「よろしいですか?」じゃなくて「よろしゅうございますか?」っていうのが凄い。
よろしゅうって言いまわしリアルではなかなか聞けんからねぇ。
しゃぶしゃぶの肉が凄すぎて肉じゃないみたい。