マクロビバランシングツアー in 十日町 1日目

初めてかなり遠出の家族旅行で、新潟県十日町まで車で行ってきましたよ!

初日はお昼頃、こちらを出て夫と二人で交代しながら十日町へ。ペーパー教習の効果バッチリで、夫からも初めて安心して乗ってられるようになったね!とお褒めの言葉をいただきました。車に関しては初めて褒められたので、さすがに嬉しい。

本当は1泊2日のツアー(移動は新幹線)なんだけど、朝新幹線に間に合わないと大変なので、十日町に前泊。みなさんとは違うスケジュールだったのですが、おかげで初日の夜は十日町クシコース卒業パーティーに参加させていただき、美味しいマクロビ料理とスイーツをたくさんいただきました。しかも、飲み放題でどぶろくや日本酒、砂糖の入っていないワインなど堪能させてもらいました(夫が。私は舐めた程度です。後で運転が待っているので)

場所は松代の里山食堂にて

すっごく素敵な雰囲気でしょ。昼間は窓から棚田の景色が見えるそうでその景色もまた素敵だそうです。シェフの中にマクロビ料理が上手な方がいてこちらにくるお客様の半分くらいがマクロビ食を召し上がるそうです。十日町は市をあげてマクロビに力を入れているので、旅館やレストランでもマクロビ食が食べれる場所があるのが素敵です。

いただいた料理はこちら



フルーツとルッコラのサラダ





ワッフル(キヌアと豆腐クリームサラダをのせて)





菊菜とカリフラワーのマリネ





里芋とブロッコリーのポタージュ





切干大根の煮物





高野豆腐の揚げ物 甘辛味噌和え





里芋の煮物





人参とクルミのから揚げ





大根と白菜の炒め物





へぎそば 大根おろしを添えて





もち粟ゆず和え






甘酒のフルフルタルト







ボストンクリームパイ





今回は卒業生が作ったお料理を招待客に食べてもらうという初めての試みだったようで、生産者の方がたくさんいらしてました。ナチュラルハーモニーなどにおいてある雪ノ下人参ジュースの生産者さん「いち粒」さんをはじめ多くの方と交流できて色々なお話を聞けて本当に本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。


こちらはクシコースに参加していた羽鳥さん経営するまるいちのどぶろく雪輝(ゆうき)です。色んなどぶろくを試飲しましたが、こちらのどぶろくは本当に飲みやすくて美味しかったです。






気づいたら9時半になっていましたが、そ〜すけは眠らず元気です。美恵先生と一緒にお写真パチリ。みんなに抱っこしてもらって楽しい夕食でした。宿泊先は松之山温泉、和泉屋さん。マクロビ食を出してくださるお宿です。移動距離は30分くらい。夜道。しかも山の中で箱根のようなくねくね道。黄色くピカピカ点滅している信号。霧も濃い。こんなの私運転できるの?でも、飲酒運転を夫にさせるわけにもいかず、私の運転で移動です。教習終了日の次の日にこんな試練が待っているとは!!!ま、翌日からこんなに運転できて良かったけど。無事にお宿へ到着。温泉入って即爆睡でした!

和泉屋のおかみさんの熱いメッセージはこちら


【新陳代謝UP】品川 薬膳レストラン”10ZEN” 毒素排出鍋モニター募集