旦那様の実家へ

2日は旦那様の実家へ。

行きも帰りもわたくしめの運転でございます。
行きは、東名大渋滞。事故車や故障車ありです。途中、救急車も。
年末年始は本当に事故などで渋滞するのよね。

いつもの3倍かかって実家へ到着!

黒豆も煮てくださり、おせち料理一品一品を丁寧に作ってくださってありがたい限り。私が魚介類大好きなのを知っていらして、新鮮なものをたくさん取り寄せてくれてました。うに、いくら、タラバガニ、ボタンエビ、かずのこ。。。あ〜、なんて贅沢なのかしら。

そ〜すけは伊達巻と黒豆が大好きですごいいきおいでほおばってた〜。

手作りのローストビーフも。
とっても美味しかったのでレシピいただいてきました。
次回の会合でお出ししようかしら。

私の実家はテーブルだったので、そんなに悪さが目立たなかったそ〜すけですが、今日はたたみにローテーブルだったので、いたずら度かなりアップです。テーブルの周りをクルクル回り、お箸で気になる器を打楽器のようにたたき、綺麗に並べられたお料理を片っ端から触っていく。自分が食べられそうなものは口に入れてトライ。好奇心旺盛だわ。見たことのないキッチン用品を指差して、「ん。ん。」と大きな声で主張し、そのキッチン用品を見渡し、どうやって使うかじっくり考え遊んでるの。

今日のヒット商品は手動式エスプレッソメーカー。蓋をはずして、はめて、真ん中の棒を上下に動かす。かなり長い間はまってて、上手に蓋をはめられると、自画自賛の拍手。皆に拍手を求めて、ニコリ。何回もやらされましたがおばあちゃんやおじさんは根気強く付き合ってくれました。


楽しい一日となりました。


美味いもの市人気No1!贈り物にも人気【黄金松前漬け】お試しモニター大募集♪