KMO / KMO(恋色マジックオーケストラ)(幻想郷版)

"Flowering Night2006"にて演奏された「凍風」「中国娘」を収録したミニアルバムが登場!これで君も"弾幕バラバラ、こめかみズキズキ、脳汁ダクダク"!

Download
クロスフェード試聴


このタイトルとジャケとキャッチフレーズだけでもう735円の元は取れた。東方YMOアレンジ。聴いてるとニヤニヤが止まらない。
やっぱり東方の曲はほぼ全部短調なのでそれをいかに長調にするか(メタルとかトランスなら短調のままでいいけど)が最大の難点なんじゃないかなぁと思いながら、しかし東方と初期YMOは両方ともメロディがペンタトニックスケール炸裂なので食い合わせよし。M-3.凍風は完全に違和感なし。東風のメロディがわからなくなるぐらい。
残念な点としては全て打ち込みなのでYMO側の原曲で生楽器の部分(ファイアークラッカーでの教授のグランドピアノ、細野翁のベースのグルーヴ、ユキヒロ氏のヘタウマドラム)が担っている"みぞおちワクワク"が少し足りない点。あ、でもドラムのパタパタ感はいい感じでした。


元ネタはコレ。僕はUS版と日本盤の音の違いを羅列できないヌルヲタです。



狐夢想屋
http://tsubu.ath.cx/~komso/
恋色マジック・オーケストラ(幻想郷版)/ KMO
http://tsubu.ath.cx/~komso/kmcd0002.html