刑務所の中


新年度のあわただしい時期が一段落したので、また映画をレンタルしてくる 。今回は「刑務所の中」という映画。花輪和一という漫画家が実体験した刑務所での出来事を漫画にしているらしく、その原作を映画化したもの。花輪という漫画家。昔から知っていて「ガロ」に掲載されていた。非常にグロテスクなものや、残虐なシーンもあり、そのくせちょっとしたギャグもあったりして、不思議な漫画だったのだが、この映画は、刑務所が舞台で、残虐なシーンや脱獄といったショッキングなシーン満載か?と思いきや、全く逆で、刑務所での生活を淡々と忠実に描いている。ほんと少しの期間なら刑務所に入ってみたいと思うようなほんわかとした内容なのだ。原作は読んだことがないが、映画はほぼ忠実に再現しているらしい。刑務所の食事の内容や、労働の様子、お正月を迎えようとしている受刑者の様子等、丹念に描いていて、映像の作り方にもなんとなく誠実な姿勢が感じられて、好感が持てた。A
2002年 催洋一監督