お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

木場潟公園

新年になって初の散髪に、いつもの店へ、朝からいった。

早く終わってたので、天気がいいし、家へは帰らずにそのまま、産業道路経由で、木場潟公園まで足を延ばした。

ウイークデーなのに、駐車場にはけっこう車がある。
それもそのはず、公園の芝生はグランドゴルフに興じるシルバー連中で大賑わいの上、ジョギング、ウオーキングに来ている人も多い。

久しぶりで、私も南回りに、木場潟一周6.4キロを気持ちよく、速歩した。うっすらと汗もかいて、とてもいい気分・・・

帰ろうとしたら、もう午後1時・・・家へ電話したら、家内がカンカン・・・昼の用意をして、まだかまだかと帰りを待っていたそう。それに、家内は2時に美容院の予約がある。

年寄りのすることではないが、8号線をとばして30分で無事帰った。

目につくのは木造3階建の小屋。
ここにカヌーの競技場があって、そのトレーニング場だそう・・・









保存している昔の舟小屋・・・いまも36種の魚がいるという。










潟の岸には、どこもカモの群れがたむろしている。











ここは餌場、近づくと離れていく野鳥が、岸に上がって、ユウユウと昼寝している。

カモがこんなに大きいとは思っていなかった。






貸しボート乗り場は休業・・・桟橋がカモの休憩場所になっている。









前に家内と見に来たことのある、潟の一角、花菖蒲園も休眠中・・・










今日は、白山系の冠雪した山並みがきれいに見える。

ここは白山がきれいに見えるスポットのひとつ、その白山は、残念ながら、かすんでいる。







望遠で見ると・・・すみません、これは案内板です。









千本以上あるという桜並木も、休眠中・・・花盛りの時、まだここへは来ていません。