お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

博物学者シーボルト

今日視聴したヨーロッパ史の中で、博物学者としてのシーボルトのことを知った。
日本でシーボルトといえば、江戸時代にオランダ商館の医師として来日し、オランダ医学を伝え、数々の業績を上げた。日本地図流出事件でも知られているが、その同一人物の話で、植物学にも精通していた。

在日中に多くの植物を採取して、オランダに持ち帰り、苗床で育てて、ヨーロッパに広めたという。代表的なのは、日本が原種のアジサイで、他にも紅葉するモミジやケヤキ、それにボタンなどが、とてももてはやされたとのこと。
しかも、それら日本の植物を、商人と結んで、販売し大儲けしたという・・・ただの医者ではなく、入国するときも、ドイツ人なのにオランダ人と偽った。一説には、日本の事情の探る諜報活動を、プロシアから受けていたともいわれている。

歴史は面白い、歴史ばかりでなく、まだまだ、この世界は知らないことばかりで、興味がつきない・・・今日も面白い写真が撮れたので、紹介します。

猿団子は知っていましたが、蛙団子が撮れました・・・たまたま畑においてある発泡スチロールのふたをめくったら、横着な蛙軍団が冬眠中でした。
それに最近オープンした、このお店・・・このへんでは、ちょっと目を引くデザインのパン屋さん、いや失礼、ベーカリーでした。