お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

デジカメが故障した

愛用のキャノンのコンパクト・デジカメが故障した。電源を入れるとレンズが飛び出すが、切ってもそのままで引っ込まない。
去年11月に買ったばかりなので、保証期間中だし、普通に使っていてなったので、さっそく買った店に持って行った。店はカメラ屋ではなくて、文房具屋の事務キチで、ここのほうが安かった。

毎日撮ってるので、使い方が激しいからだろうか・・・直ってくるまで、ほかにカメラはないので、携帯でとることにする。携帯で撮った写真をパソコンに移すのは、ちょっと厄介だが、そうする。

カメラを使い始めたのは、大学を出て就職してからで、もう60年近くになる。給料をもらえるようになって、はじめてキャノンの中古カメラを買った。
ニコンの高級カメラと望遠レンズをほしいと思っていたが、余裕ができてからも、結局は買わずじまいだった。昔のことを思うと、カメラも安くなったので、この頃はいいカメラを持っている人が多いが、今はもう消耗品と考えている。
わが程度の腕前と利用なら、コンパクト・デジカメで十分だ。

今日は帰りにマツシタに寄ったら、昨日春ブロッコリーの苗が入荷したという。さっそく6本買ってきて、定植しました。