お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日も一日畑仕事

金沢の繁華街は、盆のイベントで賑わっているが、今日はどこへも行かず、ちょっと涼しくなったので、秋植え野菜の準備にかかった。

今秋の計画は昨年と同じで、ダイコン、白菜、ブロッコリー、シュンギク、中島菜、ホウレンソウ、玉ねぎ、ニンニク、スナップエンドウに年中できるサニーレタスで、中でも白菜にこだわろうと思う。

今日も一日畑仕事に精を出したので、疲れたのは疲れたが、なんとか一日できた。それだけまだ体力があるということで、喜ばしい。
ここ数年来、悩まされた坐骨神経痛が、どうしたわけか、腰は疲れるが、あまり出なくなった。この調子なら、まだ畑を続けられそう・・・

亡くなったNばあさんは農家の生まれ、隣で夜もしていた畑大好き人間で、93までした。Nばあさんを目標にがんばろう・・・

今日頂き物は、えびせんべい・・・ささやかなお返しでした。